事例●日本HP、日産自動車の店舗でPDAなどによる車両検索サービスを構築

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例●日本HP、日産自動車の店舗でPDAなどによる車両検索サービスを構築


掲載日:2004/12/21


News

 日本ヒューレット・パッカード株式会社と日産自動車は、日本HPが提供するPDA「HP iPAQ Pocket PC」シリーズとRFIDを利用した車両検索サービスを構築したと、発表した。同サービスは、日産自動車の大型新業態店舗であるカレスト座間の中古車コーナーで開始された。

 カレスト座間の中古車コーナーでは、約1000台の車両を展示している。今回、同サービスを導入することにより、従来中古車コーナーの事務所のみで行なっていた車両の検索/展示場所の検索/車両情報の取得といった作業を、展示場内を自由に移動しながら行なうことが可能となり、顧客が車両探しを効率的に行なうことができる。また店舗側は、顧客情報の事前入力により、PDA上に残された検索履歴などと併せて分析し、よりニーズに合った商品展示に活用することができる。

 さらに、PDAだけの機能として、車両に取り付けたRFIDタグから直接車両データをダウンロードして確認することや、試乗したい車両が見つかった場合に、容易に試乗手続きを行なうことができる“試乗予約機能”、気に入った車両を比較検討できる“キープリスト機能”、端末上で諸経費込みの総費用を出すことができる“見積り機能”など、端末1つで車選びから購入検討までトータルにサポートすることが可能となる。

 今後は、隣接のカー用品コーナーとシステムをつなぎ、選んだ車両に適したカー用品を同時に検討することや、顧客が検討した車両を後日Web上で確認できるようにするなど、利便性の向上を図るための機能の拡充も検討している。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20009033


IT・IT製品TOP > PC > デスクトップパソコン > デスクトップパソコンのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ