●日立、通信と情報システムの融合ソリューション「CommuniMax」を拡充

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●日立、通信と情報システムの融合ソリューション「CommuniMax」を拡充


掲載日:2004/12/15


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 株式会社日立製作所は、IPテレフォニーを核にして通信と情報システムを融合するソリューション「CommuniMax」のメニューを拡充し、12月16日より順次提供する。価格は、個別見積となっている。

 今回のメニュー拡充により追加される「ユニファイドメッセージソリューション」は、メールや電話、ファックスなど通信方法の異なる各種通信データを一元管理することにより、録音した電話音声や受信したファックスなどを着信メッセージとしてデータ化し、メールやWebブラウザから取り出すことができる。このため、インターネット接続の環境があれば、ユーザーはいつどこでも容易に着信メッセージの確認が可能なほか、ユーザーの都合に合わせて、モバイル端末への転送や指定したプリンタへの印字といった受信方法を選択できるため、着信メッセージを確実にユーザーに伝達することもできる。

 また、グループウエア上の電話番号をワンクリックするだけで電話発信が可能なほか、テレビ会議の日程調整や案内、出席者のシステム接続を容易な操作で実現することができる「グループウェア連携ソリューション」も、追加される。同ソリューションは、グループウエアとIPテレフォニーの連携により、Webブラウザ上でメールやスケジューラー、テレビ会議などのアプリケーションからユーザー検索画面に示される電話番号をクリックするだけで、電話の発信が可能となる。電話番号はLDAPディレクトリの情報を直接参照するため、アプリケーション毎に情報の更新をせずに、人事異動などがあった場合でも常に最新の番号で発信することができる。

 さらに、スケジューラーとテレビ会議システムの連携により、会議の主催者は容易な操作で、スケジューラーから会議出席者、会議室、テレビ会議システムを同時に予約することができる。出席者は、メールやスケジューラーといった日常業務で使用しているアプリケーションから容易な操作で、テレビ会議システムに出席することが可能となる。なお、同社内で検証された「ベストプラクティススイーツ」というハードウエア、ソフトウエア、サービスを組み合わせたモデルシステムを活用し、迅速なユーザーシステムの構築を実現している。


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