●NTT Comなど、無線LANサービスなどを利用した情報配信プロジェクトを実施

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●NTT Comなど、無線LANサービスなどを利用した情報配信プロジェクトを実施


掲載日:2004/12/13


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 NTTコミュニケーションズ株式会社は、株式会社ヤオコー、株式会社与野フードセンターの2社の協力のもと、無線LANサービス「ホットスポット」ならびにブロードバンド対応映像配信システムを使った情報配信プロジェクト(事務局:財団法人店舗システム協会)を、12月上旬より実施する。

 同プロジェクトは、食品スーパーマーケットの店内に無線LAN環境を構築し、売り場に設置したディスプレイを通じて情報を提供して、その販売促進、顧客コミュニケーション強化、業務効率化の効果を検証する。その結果を踏まえ、食品スーパーマーケットをサポートするソリューションとして、商品化を検討する。店舗の入口には大型プラズマディスプレイ、店内の商品陳列棚、売り場什器には小型ディスプレイが設置される。「ホットスポット」と映像配信システム「SpotMedia」、「パネリッチ」を利用して、メニューの提案/特売情報/商品CMなどの販売促進コンテンツが、各店舗の販促計画に基づいて各ディスプレイに配信される。

 「SpotMedia」と「パネリッチ」の個別スケジュール設定機能を活かし、売り場毎または時間毎に、異なる商品PR動画やタイムサービスの告知、イベントの告知の配信が可能となる。配信データはNTT Comのサーバで一括管理されるため、従来店舗毎に行なわれていたPOPの貼り替え、ビデオテープ交換、店内放送などの稼働を軽減させることができる。また、店内の「SpotMedia」端末、「パネリッチ」端末は、「ホットスポット」の無線ブロードバンドにより接続されるため、配線が単純化され、店舗レイアウトの自由度を損なわない。さらに、ブロードバンド接続による配信映像により、表現力の高いメッセージを来店客に伝えることが可能となる。


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