事例●ITフロンティアがカスタマーサービス部門にSAPの中小企業向けERPを導入

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事例●ITフロンティアがカスタマーサービス部門にSAPの中小企業向けERPを導入


掲載日:2004/12/08


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 SAPジャパン株式会社は、株式会社アイ・ティ・フロンティアが、SAPの中小企業向けERP「SAP Business One」をカスタマーサービス部門に導入して保守サポートに利用すると、発表した。

 アイ・ティ・フロンティアのカスタマーサービス本部では、システムのヘルプデスク、教育/研修、ハードウエア保守などの業務を行なっている。受注や契約、コスト管理などのため、部門内で使用するシステムの導入に際し、「SAP R/3」との親和性が高く、小規模の組織での利用に適した「SAP Business One」を選択した。今回の導入で、保守契約管理を徹底させ、最終的には全社の保守契約の一元管理が可能となる。これにより、従来、社内の各部署で別々に行なっていた業務を一元化し、顧客へのサービスレベルの向上を図る。

 なお、同製品の活用範囲は、ハードウエア/ミドルウエア/運用保守サービスなどの受発注業務全般、同製品による見積書/契約書発行/委託契約などの販売管理業務の標準化および半自動化による業務効率の改善、継続的な保守サービス契約の変更履歴管理および定期的な契約更新の実施による既存契約の維持となっている。

 またアイ・ティ・フロンティアは、SAPジャパンとの間で「SAP Business One」の販売契約を締結しており、製品知識をはじめ、導入/メンテナンスに関する専門知識も有している。今回、社内の一部門で「SAP Business One」を導入することにより、同製品のユーザーとしても経験/知識を蓄積し、今後の販売に活かす計画。


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