事例●イオンクレジットサービスが「SAS 9」をマーケティングシステムに採用

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事例●イオンクレジットサービスが「SAS 9」をマーケティングシステムに採用


掲載日:2004/12/06


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 SAS Institute Japan株式会社は、エンドツーエンドのビジネスインテリジェンス(BI)プラットフォームを実現する「SAS 9」、次世代のデータベースマーケティングを実現するカスタマーインテリジェンス(CI)ソリューション「SAS Marketing Automation」、組織や施策の業績管理を実現する「SAS Strategic Performance Management」が、イオンクレジットサービス株式会社が開発予定のターゲットマーケティングシステムに採用されたと、発表した。なお、同システムのサービスリリースは2004年度中の予定で、同システムのデータベースのサイズは156TBとなる見込み。

 イオンクレジットサービスは、流通系大手クレジットサービス会社で、イオングループの金融サービス子会社。イオンクレジットサービスは、SASのBIプラットフォーム「SAS 9」と、「SAS 9」を基盤としたソリューション「SAS Marketing Automation」の新バージョン、「SAS Strategic Performance Management」の組み合わせを採用してシステム構築を行なう。イオンクレジットサービスは、「SAS 9」に含まれる「SAS Enterprise ETL Server」、「SAS Intelligence Storage」、「SAS Enterprise BI Server」の各プラットフォーム製品により、同社のCRMの基盤となる156TBのデータベースを整備し、顧客の理解を深めるほか、「SAS Marketing Automation」と「SAS Strategic Performance Management」により、顧客中心型のターゲットマーケティングに取り組む。

 イオンクレジットサービスは、SASが提供するBIプラットフォームとソリューションを導入することにより、同社が保有する1200万人以上のカード会員の属性情報、購買履歴情報、キャンペーン参加情報と、加盟店が保有する“お買い上げ商品情報”などのデータを一元管理し、これらの情報を関連付けることで、家族情報まで含めた顧客のライフステージ像、趣味/嗜好といったライフスタイル像を知り、それらをもとにした顧客分析を実現することができる。この分析結果は、カード利用明細書やダイレクトメールなど、既存の顧客チャネルを利用したキャンペーンの企画や加盟店の新商品/新サービス開発などに活用される予定。また、キャンペーンや顧客コミュニケーションの最適化を図ると同時に業務の効率化も図ることで、顧客満足度の向上に加え、顧客収益性の向上、マーケティングコストの削減も見込んでいる。


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