●NTT-IT、音声合成技術を利用したWebによる音声作成サービスなどを提供

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●NTT-IT、音声合成技術を利用したWebによる音声作成サービスなどを提供


掲載日:2004/12/02


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 NTTアイティ株式会社は、最新の音声合成技術による「アナウンス代行サービス」と、コンピュータによる自動応答機能による「オペレーター協調応答サービス」の提供を、開始した。

 「アナウンス代行サービス」は、Webによる高品質な音声作成サービス。ユーザーは、インターネット経由で同サービスの専用サーバーにアクセスし、ブラウザまたは専用ソフトウエアにテキストを入力するだけで、容易に音声を作成することができる。作成した合成音声はその場で試聴可能で、WAVE形式ファイルとして保存することにより、音声応答サービスなどの各種コンテンツで利用することができる。また、各種アプリケーションから同サービスを呼び出すためのアプリケーション用ライブラリが提供される。同ライブラリを利用することにより、アプリケーションに容易に“音声合成機能”を導入することが可能となる。ASP提供のため、設備の構築/保守/メンテナンス費用は不要で、高品質な音声合成サービスを安価で利用することができる。

 「オペレーター協調応答サービス」は、システムとコールセンターのオペレーター間の相互的な音声案内を実現する機能。顧客からの問い合わせは、同社の音声情報サービス「V」シリーズが提供する音声応答プラットフォームで一次受け付けし、オペレーターの介在が必要な問い合わせはコールセンターのCTIシステムに転送される。この時、“スクリーン・ポップアップ機能”により、予め登録されている回答音声の複数候補がオペレーター画面に表示される。オペレーターが、顧客の問い合わせ内容に応じて候補の中から適切な回答音声を選択すると、音声応答装置から音声が自動再生され、オペレーターは次の顧客の応対を行なうことができる。

 また、自動再生された音声で用件が解決されなかった時には、再度オペレーターへ転送することも可能となっている。同サービスを利用することにより、問い合わせ1件あたりの応対時間の短縮に加え、履歴に応じた適切な応対を行なうことで、詳細なサービス提供が可能となる。さらに、「V」シリーズが提供する音声応答プラットフォームとの連携により大規模な設備投資が不要となり、従来に比べて低価格/短期間でシステムを構築することができる。


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