事例●NEC、熊本信用金庫の情報系システムをIAサーバーなどによりオープン化

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事例●NEC、熊本信用金庫の情報系システムをIAサーバーなどによりオープン化


掲載日:2004/12/01


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 日本電気株式会社は、熊本信用金庫の情報系システムを、IAサーバー「Express5800」シリーズや顧客情報管理システム「SiNKiNSIGHT」などを活用してオープン化し、企業情報ポータル「StarOffice21」を活用した「くましんポータル」を構築したと、発表した。

 NECは、従来汎用機によるクライアントサーバー型であった熊本信用金庫の情報系システムを、IAサーバー「Express5800シリーズ」の採用、顧客情報管理システム「SiNKiNSIHGT」/総合自振システム/動不動産システムをはじめとする業務パッケージソフトの活用、自己査定支援システム「Oracle9i」への移行などにより、Web技術を活用したオープンシステムに移行した。また、Windows 2000 Server Active Directoryを活用してITインフラの統合を図り、IT資源の一元管理を実現している。ネットワークセキュリティ監視システムや、ウイルス対策ソフトの自動更新機能などにより、セキュアコンピューティング環境も実現している。

 さらに、熊本信用金庫内の情報共有の拡大や、迅速かつ容易な情報検索/活用の促進などに向け、NECの「StarOffice21」を活用したWeb対応の「くましんポータル」を構築した。「くましんポータル」の電子キャビネットの活用、デジタル複合機を活用した紙資料の電子ファイル化、情報系システムからの出力帳票の電子化などにより、ペーパレス化の拡大も実現している。今後熊本信用金庫では、「個人情報保護法」の完全施行を視野に入れ、ユーザー認証の強化やファイルの暗号化、情報の閲覧制限などの情報漏えい対策の強化を進めていく予定。なお、「くましんポータル」の円滑な利用を図るため、ネットワークの高速化も行なう予定。


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