事例●帝国石油がNECの携帯型無線IP電話等を利用したIPセントレックスを導入

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事例●帝国石油がNECの携帯型無線IP電話等を利用したIPセントレックスを導入


掲載日:2004/11/22


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 日本電気株式会社とNECネクサソリューションズ株式会社は、帝国石油株式会社が、国内の主要5拠点の音声通話をVoIPで集中制御する「IPセントレックスシステム」を導入し、無線LANを活用した無線電話環境を全面採用したと、発表した。なお同システムは、2004年12月より稼働を開始する予定。

 帝国石油では、電力およびガス市場の規制改革に伴い、企業としての競争力の強化が求められている。今回同社が導入した「IPセントレックスシステム」では、NECの携帯型無線IP電話「MH210」や、FOMA/無線LANデュアル端末「N900iL」など約450台の携帯型端末をはじめ、社内外を問わずにいつでも/どこでも電話対応を可能とする「UNIVERGE“FOMA”連携ソリューション」を活用している。IPテレフォニーサーバーにはNECのSIPサーバー「UNIVERGE SV7000」を、無線LANには「UNIVERGE WL」シリーズを採用しており、基本的に全ての電話を無線化した“企業内モバイルセントレックス環境”を実現する。

 「MH210」を1人1台導入し、会社内で内線電話を持ち運べる“ワイヤレスフォン環境”を全面採用するほか、「N900iL」も部分導入し、社内では無線VoIPを活用した無線の内線電話として、社外では携帯電話として利用できる環境も導入する。これらにより、内線番号の“一人一固定番号制”や、外出先や拠点を移動してもいつでもどこでも仕事ができる環境などが導入可能となっている。また、音声通話を集中制御する“IPセントレックス方式”を採用すること、音声/データなどのネットワークをIPで統合できること、無線LAN導入によりネットワークの配線工数を削減できることなど、通信関連コストの削減も実現することができる。

 さらに将来的には、電話/メール/音声メールなどの統合利用を可能とし、出張先や外出先でも自席に電話がかかってきたことをメールで確認できる“ユニファイドコミュニケーション”、在席/通話中/外出中/会議中など相手の現在の状況(プレゼンス情報)や、用件の緊急度などに応じて電話/メール/音声メッセージなどから適した手段を選択し、確実なコミュニケーションを実現する“プレゼンスサーバ”などのシステム強化も視野に入れ、業務の効率化や知的生産性の向上などを推進していく予定。


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