事例●エブリパスなどが東芝セミコンダクター社にモバイルCRMシステムを納入

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事例●エブリパスなどが東芝セミコンダクター社にモバイルCRMシステムを納入


掲載日:2004/11/12


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 エブリパス・ジャパン株式会社と東芝ソリューション株式会社は、株式会社東芝セミコンダクター社に、国内/海外約1300名の営業を支援するためのモバイルCRMシステムを納入し、同システムが稼働したと、発表した。なお、東芝ソリューションがモバイルCRMシステムの提案、構築(要件定義/設計/開発/テスト/本番移行支援)を、エブリパスがエブリパス製品の提供と技術支援を、実施した。

 今回東芝セミコンダクター社が採用したモバイルCRMシステムは、遠隔地にいる営業に対してオフラインでの情報支援を行なうもの。商談現場で製品情報/見積情報などを参照/入力することができることにより、商談の迅速化と営業力の強化を図る。同社は、バックエンドのCRMシステム本体を変更せずにモバイルソリューションを実現するソフトウエアとして、エブリパスの「Everypath MTA(Mobile Task Automation)」を採用した。同ソフトウエアを利用することで、営業は自分のノートPCに製品/見積情報などをダウンロードし、商談の現場で有効に活用することができる。

 同ソフトウエアは、必要なデータ項目のみの抽出や期間を限定したデータの抽出、柔軟なデータの抽出条件に対応することができ、Windows 98ベースのノートPCから最新のものまで対応可能となっている。また、現在本体システムとして使用中のCRMシステムと同等の操作性の画面を実現することができるほか、クライアントで保持する見積データに対して効率的な同期方法が可能となっている。今後CRMシステム本体のバージョンアップをする際は、クライアント側のアプリケーション変更が最小限で済む。こういった理由から、「Everypath MTA」が採用された。

 今回のモバイルCRMシステムによって、同社の営業は商談の入力閲覧をはじめ、見積依頼の入力閲覧、営業活動の入力閲覧、製品情報の閲覧などをオフラインで行ない、商談の入力や顧客への回答を迅速に行なうことができる。特に海外の小さな事務所(SOHO)で活動する営業や外勤の営業のモバイル化を実現したことで、生産性を向上させ、営業力の強化を図ることが可能となっている。今後同社では、製品価格表のモバイル化や、営業マネージャー向けに、引合いなどに関する過去のデータやサマリーデータを参照できる機能など、新たなアプリケーションを追加して営業力の強化を図る。


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