事例●ビッグホリデーグループ3社がエンプレックスの統合型CRM製品を採用

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事例●ビッグホリデーグループ3社がエンプレックスの統合型CRM製品を採用


掲載日:2004/11/09


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 エンプレックス株式会社は、ビッグホリデー株式会社/コミュニティネットワーク株式会社/旅行計画株式会社のビッグホリデーグループ3社が、エンプレックスの統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」を利用して、顧客管理/活用を効率化するCRMシステムを構築し、同システムが稼働したと発表した。

 旅行計画では、メディア媒体を利用した旅行の通信販売を行なっており、以前からファックスやダイレクトメールを活用して、顧客のリピータ化を促進してきた。ビッグホリデーは代理店販売がメインビジネスとなり、今後ますます拡大が予想されるインターネット経由の旅行販売強化のため、2001年よりWebサイトでのパッケージ旅行の販売を開始し、2004年よりシステムを刷新しWebサイトでの決済を開始するなど、ダイレクトマーケティング活動を強化している。

 今回ビッグホリデーグループで導入したCRMシステムでは、インターネット経由の顧客を対象に、「eMplex CRM」を活用して顧客サービスの向上とリピート率の向上のため、マーケティング施策を実施する。「eMplex CRM」の“イベントメール機能”を利用して、ツアー内容や出発日など顧客の申し込み内容を元に、出発日の3日前に直前確認メールを配信するほか、ツアー終了後に“お帰りなさい”メールを送信するなど、顧客へのサービス案内の配信を自動化する。

 また、「eMplex CRM」のアンケート機能を利用して、“お帰りなさい”メールにアンケート機能を挿入することで、顧客の生の声を集めることが可能になる。アンケート結果を元に、ツアー企画内容の再検討を行なうほか、新たな企画開発のマーケティングに活用することができる。さらに、「eMplex CRM」の“オプトインメール機能”を使用することで、個々の顧客の旅行履歴、興味のあるエリア、性別、年齢など顧客属性に合わせたコンテンツでOne to One対応のメールマガジンを一括配信することも可能となる。メール内に差し込んだURLのクリック状況をリアルタイムで自動測定することができるため、コンテンツの効果測定を行ない、興味を引くコンテンツを作成することができるほか、関心の高い顧客に絞ってプロモーションを行なうことも可能になる。


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