事例●ビッグホリデーグループ3社がエンプレックスの統合型CRM製品を採用

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


事例●ビッグホリデーグループ3社がエンプレックスの統合型CRM製品を採用


掲載日:2004/11/09


News

 エンプレックス株式会社は、ビッグホリデー株式会社/コミュニティネットワーク株式会社/旅行計画株式会社のビッグホリデーグループ3社が、エンプレックスの統合型CRMパッケージ「eMplex CRM」を利用して、顧客管理/活用を効率化するCRMシステムを構築し、同システムが稼働したと発表した。

 旅行計画では、メディア媒体を利用した旅行の通信販売を行なっており、以前からファックスやダイレクトメールを活用して、顧客のリピータ化を促進してきた。ビッグホリデーは代理店販売がメインビジネスとなり、今後ますます拡大が予想されるインターネット経由の旅行販売強化のため、2001年よりWebサイトでのパッケージ旅行の販売を開始し、2004年よりシステムを刷新しWebサイトでの決済を開始するなど、ダイレクトマーケティング活動を強化している。

 今回ビッグホリデーグループで導入したCRMシステムでは、インターネット経由の顧客を対象に、「eMplex CRM」を活用して顧客サービスの向上とリピート率の向上のため、マーケティング施策を実施する。「eMplex CRM」の“イベントメール機能”を利用して、ツアー内容や出発日など顧客の申し込み内容を元に、出発日の3日前に直前確認メールを配信するほか、ツアー終了後に“お帰りなさい”メールを送信するなど、顧客へのサービス案内の配信を自動化する。

 また、「eMplex CRM」のアンケート機能を利用して、“お帰りなさい”メールにアンケート機能を挿入することで、顧客の生の声を集めることが可能になる。アンケート結果を元に、ツアー企画内容の再検討を行なうほか、新たな企画開発のマーケティングに活用することができる。さらに、「eMplex CRM」の“オプトインメール機能”を使用することで、個々の顧客の旅行履歴、興味のあるエリア、性別、年齢など顧客属性に合わせたコンテンツでOne to One対応のメールマガジンを一括配信することも可能となる。メール内に差し込んだURLのクリック状況をリアルタイムで自動測定することができるため、コンテンツの効果測定を行ない、興味を引くコンテンツを作成することができるほか、関心の高い顧客に絞ってプロモーションを行なうことも可能になる。


出荷日・発売日 −−−
価格 −−−

関連キーワード

  ※製品ニュースに関するお問合せ : 企業サイトへ


  ※関連キーワードのリンクは自動で行っているため、適切でない可能性があります。ご了承ください。


図解でわかりやすいIT技術の解説記事2000本
ITセミナー400件、IT製品情報1000件以上!

キーマンズネットは、アイティメディア株式会社が運営する「企業向けIT関連情報サービス」です。会社で導入するIT関連製品の検討・選定にお役立ていただける情報サービスです。情報量・登録料ともに無料です。安心してご利用下さい。

「CRM」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「CRM」関連情報をランダムに表示しています。

「CRM」関連の製品

フーターズに聞く、リピート顧客獲得のためのO2O戦略 【KDDI】 Zoho CRM 【ゾーホージャパン】 Experian Cross-Channel Marketing Platform 【エクスペリアンジャパン】 Microsoft Dynamics CRM 【日立ソリューションズ】 Oracle Service Cloud 【日本オラクル】
CRM CRM CRM CRM CRM
フーターズに聞く、リピート顧客獲得のためのO2O戦略 世界で5万社が利用するクラウド型の顧客管理・案件管理システム。各プロセスの業務効率化と経営情報の見える化を実現。低コストで導入でき、規模や用途も柔軟に選択可能。 BtoC企業向けMA。保有する顧客データを一元化してセグメントを切り、セグメントごとにキャンペーンシナリオを設計、クロスチャネルで実行するためのプラットフォーム。 営業、サポート、マーケティングなど全社で使える統合型CRM。オンラインと設置型双方がある。新たにデジタルマーケティング機能が強化されスコアリング等ができる。 Webサイト、メール、ソーシャル、コールセンターの様々なチャネル(顧客接点)におけるカスタマー・サポートを提供するクロスチャネル型クラウドソリューション。

「情報システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載されておりますサービス内容・料金などは掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


20008528


IT・IT製品TOP > 情報システム > CRM > CRMのITニュース > ニュース詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ