事例●ホテル日航東京がセールスフォースのオンデマンドCRM製品を採用

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事例●ホテル日航東京がセールスフォースのオンデマンドCRM製品を採用


掲載日:2004/11/09


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 株式会社セールスフォース・ドットコムは、ホテル日航東京がオンデマンドCRMの「salesforce.com」を採用し、前年上期に比べ商談件数1.5倍、成約率130%増と商談日数の5日間の短縮を実現したと、発表した。

 ホテル日航東京は、2003年2月に6週間という短期間で「salesforce.com」の導入を完了し、現在、顧客情報を共有/一元管理して、期限を切った商談の優先順位付け(仮予約の案件の見極め)、商談の活動履歴を考慮した営業戦略の立案を行なっている。宴会場の予約を手がける販売部では、各営業担当者がそれぞれ管理していた顧客情報を一元化し、営業力の強化と商談成約率の向上を図っている。

 同製品の採用により、予約や仮押さえしている案件の管理を定期的に見直すことで個々の営業の活動が見え、商談状況の把握が可能となった。また、ターゲットされた企業への積極的な営業活動や、企業への活動状況のレポートでの確認、戦略の迅速な見直しなども可能になった。さらに、データの共有に加え、“PDCA”(Plan-Do-Check-Action)の手段としても利用されている。


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