提携●日本HPとテレフォニーダイレクト、金融機関向けCRMシステムで協業

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提携●日本HPとテレフォニーダイレクト、金融機関向けCRMシステムで協業


掲載日:2004/11/09


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 日本ヒューレット・パッカード株式会社とテレフォニーダイレクト株式会社は、金融機関向けCRMシステムで協業すると、発表した。

 今回提供されるCRMシステムは、テレフォニーダイレクトのビジネスモデル「LSI」(Life Stage Information)を基本コンセプトとしている。「LSI」では、従来の顧客データベースが対応している情報に加え、テレフォニ−ダイレクト社が保有する生活者ネットワークの実態白書より、顧客のライフスタイルを想定したプロファイルを作成/分析し、マーケティングプランの策定/実施が支援される。

 今回の協業により、テレフォニーダイレクトの金融機関向け「LSI」テンプレートを日本HPがシステムに実装し、コンサルティングサービスと共にユーザーに提供する。CRM分野で多くの協業パートナーを持つ日本HPと、金融機関向けCRMでノウハウと実績を持つテレフォニーダイレクトが協業することで、ユーザーのさまざまなニーズに応じたCRMシステムを低価格で提供することが可能になる。金融機関は、CRMシステムを迅速に構築するとができ、顧客のライフステージとライフスタイルに合ったマーケティング戦略の策定が可能となる。

 次世代CRMシステムでは、「LSI」を基に、従来情報が不足がちな企業のデータベースに仮説データを加えることで顧客を7〜8世代に分け、各世代毎にエニアグラムを応用した9つの特性に分類して、約70の顧客プロファイルを作成する。その上で、顧客のライフステージとライフスタイルに適したサービス/商品を提供するための、マーケティングプラン策定やキーワード/メッセージ作りなどを支援する。


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