●OKWeb、FAQシステムの最適な活用と運営をまとめたサービスメニューを刷新

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●OKWeb、FAQシステムの最適な活用と運営をまとめたサービスメニューを刷新


掲載日:2004/11/08


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 株式会社オーケイウェブは、FAQマネジメントサービス体系を刷新し、正式に発売した。

 同社では、質問と回答のやりとりから“よくある質問と回答”を抽出し、適切なチームと適切なルールに則り、適切な場所に公開することによって、問い合わせを削減してワークフローを一元管理する、“コンサルテーション”、“教育”、“システム”、“メソドロジー(方法論)”を「FAQ Management」として体系化し、FAQシステムの最適な活用と運営を提案してきた。今回、同体系を見直し、FAQシステムの提案から導入、導入後の運営に至るまでをワンストップで支援するためのサービスラインアップを準備して、従来個別に提案/提供していたサービスをメニュー化し、一般企業向けにリリースを開始した。

 「FAQ Management」サービスラインアップは、「FAQ Managementコンサルティング・サービス」、「FAQマネジメント・スペシャリスト認定トレーニング」、「Quick-A ASPサービス」となっている。「FAQ Managementコンサルティング・サービス」では、“HDI”(国際ヘルプデスク協会)のバックアップの下に、セルフヘルプをサポートサービスに組み込む能力/技術/スキルをまとめたもの。基本導入パッケージ(FAQ Management PowerPackage)、フォローアップコンサルティング、アドバイザリーボード、プレコンサルテーション、FAQ Management分析・調査サービスが用意されている。

 「FAQマネジメント・スペシャリスト認定トレーニング」は、HDI-Japanのオフィシャルトレーニングで、FAQをサポートサービスで管理/利用するために必要な知識を習得するコース。トレーニングの最後にFAQスペシャリスト認定試験を行なう。「Quick-A ASPサービス」は、「FAQ Management」に準拠したWebアプリケーションサービスで、問い合わせ対応業務に必要な“お問い合わせ対応ワークフロー機能”や“FAQ作成機能”、“Webセルフヘルプ機能”の3つの機能を有している。Quick-A ASPサービスとQUick-A社内ヘルプデスク・パッケージライセンスが用意されている。


出荷日・発売日 2004年11月4日 発売
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