レポート

レッドハット株式会社

レッドハット株式会社

企業調査:ビジネスアプリケーション群の統合の成否を分ける要因は?

多くの組織にとって、生産性と収益を高めるビジネスアプリケーション群の統合は喫緊の課題だ。実際に、統合に成功した企業はどのようなアプローチを取っているのか。企業調査を通じ、アプローチの最適解とその成果を検証した。

要約

 バラバラなビジネスアプリケーションを統合するだけでなく、その統合を支えるプラットフォームの選定によって、企業が確保できるROIは大きく左右される。この取り組みに成功すれば、ROIが向上するだけでなく、機能的なアプリケーションやデジタルサービスを顧客や従業員にタイムリーに提供可能になり、さまざまな面で生産性を高められるだろう。

 実際、アプリケーション統合に成功した企業を調査すると、インフラ統合とモダナイゼーションにより投資回収期間はわずか6カ月で済んでいる他、統合アプリケーション当たりのスタッフの労働時間を半減させ、計画外ダウンタイムによる時間損失も66%も削減できたという。

 これらの成果のカギとなったのが、ビジネスアプリケーション群の統合プラットフォームの導入と、コミュニティーベースのオープンソースソフトウェア(OSS)の積極的な活用だ。本資料では、導入企業のアプローチと成果を、さまざまな角度から検証する。

アンケート