クラウド基盤にログ管理ツール導入しグループ企業の安全性を向上

電通デジタル・ホールディングス(現:電通イノベーションパートナーズ)

クラウド基盤にログ管理ツール導入しグループ企業の安全性を向上

電通デジタル・ホールディングスでは、AWS上にMylogStarを導入して、グループ企業の証跡管理を行うほか、デバイス制御機能によりセキュリティ向上にも活用している。

  • セキュリティ強化
  • その他業種
  • 情報システム部門(運用系)
クラウド基盤にログ管理ツール導入しグループ企業の安全性を向上

電通デジタル・ホールディングスでは、電通グループ独自のセキュリティ基準に合致したAWS上に、操作ログ管理ツール「MylogStar」を導入し、グループ企業の証跡管理システムとして利用している。また、デバイス制御・アクセス制御機能を利用することで、業務効率を犠牲にすることなくセキュリティレベルを向上できた。

事例資料をダウンロード

課題

 電通デジタル・ホールディングスは、グループ会社の連携強化と業務の効率化を実現するため、さまざまな施策を行ってきた。ITインフラを構築するうえで、機密情報や個人情報の漏えい対策は重要なポイントだ。同社では、業務効率を下げずに情報セキュリティを構築するため、独自のセキュリティ基準に合致したクラウド基盤上に、グループ企業の証跡管理システムとしても利用できる操作ログ管理ツールを導入することを検討していた。

解決方法

 特に、グループ企業で運用できることに重点を置いて、管理・運用の工数がかからずに、多くの操作ログを取得できるソリューションを選定した。OSのカーネルレベルでログを収集でき、クライアント操作15種類のログを取得できる「MylogStar」を選択、AWS上に構築した。クラウドサービス基盤を使用することで、運用・管理・保守をアウトソースでき、コア業務に集中できるほか、デバイス制御・アクセス制御機能への対応も理由だった。

効果

 万が一セキュリティインシデント発生時した場合にも、MylogStarで収集したログを分析することで、発生の経緯や影響範囲を調査できる。さらに、インシデントが起きていない証跡としても利用できる。

 MylogStarのデバイス制御・アクセス制御機能により、社内で利用しているUSBストレージの利用をグループやユーザーごとに制御できるため、利便性を落さずにセキュリティを向上することができた。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 セキュリティ強化
業種 その他業種
部署 情報システム部門(運用系)
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:クライアント操作ログ管理 「MylogStar(マイログスター)」

提供企業:株式会社ラネクシー

URL:http://www.mylogstar.net/