マイナンバー制度に伴うセキュリティ対策としてログ管理を強化

横浜環境デザイン

マイナンバー制度に伴うセキュリティ対策としてログ管理を強化

横浜環境デザインでは、情報漏えい対策とマイナンバー制度に伴うセキュリティ強化を目的に、PCアクセスへの厳格な管理体制とPC操作ログ取得の仕組みを構築した。

  • セキュリティ強化
  • その他業種
  • 総務部門・人事部門・教育部門
マイナンバー制度に伴うセキュリティ対策としてログ管理を強化

太陽光発電システムの設計・施工・販売を手掛ける横浜環境デザインは、情報漏えい対策とマイナンバー制度に合わせた本格的なセキュリティ対策が求められた。許可された担当者以外のPCアクセスを禁止するとともに、PC操作ログ取得の仕組みを導入することで、万が一の際の証跡の収集を可能にし、また不正を予防する体制も実現している。

事例資料をダウンロード

課題

 横浜環境デザインでは、近年の大企業の情報漏えい事件などのニュースを受け、自社のセキュリティ対策強化の必要性を強く感じていた。情報漏えい対策の一環として同社では、重要なデータを扱うPCを社内ネットワークから切り離し、さらにはPCのログインに指紋認証を採用した。この時点である程度のセキュリティは確保できたが、マイナンバー制度がスタートすることを受け、同社ではさらなる対策の導入が必要だと感じていた。

解決方法

 マイナンバー制度スタートに伴うセキュリティ強化に向け、同社では、マイナンバー制度のガイドラインに沿う技術的安全管理措置の対策手法をカバーできるワンストップソリューションを導入。許可された担当者以外のアクセスを禁止する機能、外部からの不正アクセスを防止する機能のほか、クライアントPCの操作ログ取得を行う機能も利用できるようになっている。導入に合わせた社内の制度や方針の整備もスムーズに進んだという。

効果

 導入したソリューションでは、あらかじめマイナンバー制度に関する作業ログを取得する設定が施されている。これにより、ログインやファイル操作はもちろん、Webでの行動もログとして残るため、万が一の際の証跡を確保できるほか、不正の予防も期待できる。また、デバイス制御機能でUSBメモリのホワイトリスト化もできるため不正な情報持ち出しのリスクも低減。今後は、情報を外へ出すときのセキュリティ対策も強化するという。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 セキュリティ強化
業種 その他業種
部署 総務部門・人事部門・教育部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:クライアント操作ログ管理 「MylogStar(マイログスター)」

提供企業:株式会社ラネクシー

URL:https://www.mylogstar.net/