製品資料

株式会社ニッポンダイナミックシステムズ

株式会社ニッポンダイナミックシステムズ

Windows 7サポート終了――IT資産管理ツールで課題を解決する方法とは

Windows 7を現在も使い続ける企業は多い。しかし2020年1月には延長サポートが終了し、セキュリティプログラムの更新もできなくなる。そこでWindows10へ移行する前後のよくある課題とIT資産管理ツールを使って解決するイメージを紹介する。

要約

 さまざまな理由からWindows 7を使い続けている企業は現在もある。延長サポート切れが2020年1月に迫ったいま、考えておくべき課題とは何だろうか。

 例えば、Windows 10 の移行を考えたとき、交換対象となるPCが何台あるか分からない、移行にあたり買い替えが必要なソフトウェアがどれだけあるのか分からない、独自開発した業務用ソフトウェアはそのまま使用可能なのか分からない、という状況では、移行計画を立てることもままならない。

 また、移行に成功しても、Windows 10にはエディションごとの「ライフサイクル」があり、その適切な管理なしには、万全のサポートが得られないだろう。

 これらの課題を低コストかつ簡便に解決するために必要なIT資産管理ツールの利用方法とは何だろうか。本資料から、自社の持つ課題を確認し、その解決イメージを得てほしい。

アンケート