製品資料

ARアドバンストテクノロジ株式会社

ARアドバンストテクノロジ株式会社

IT資産を適切に管理して、ライセンスコンプライアンス違反を防ぐには

ソフトウェアのライセンス管理は、大きな組織になるほど労力とコストを要する。 しかしこの作業を怠り、ライセンス違反が発覚すると最終的に多大な額の賠償請求 を受けることになりかねない適切なライセンス管理を簡便に実現するための策とは

要約

IT資産を適切に管理して、ライセンスコンプライアンス違反を防ぐには

 ビジネスで利用するソフトウェアの大部分は、ソフトウェアライセンスによって使用を許諾されたものだ。ライセンスを順守しないソフトウェアの利用は、損害賠償訴訟や、違反組織名の公表によるブランドの毀損(きそん)といった大きなリスクにつながりかねない。組織はライセンス管理を適切に行い、ソフトウェアライセンスコンプライアンスを常に意識する必要がある。

 しかし、大きな組織になればなるほど、ビジネスで利用するソフトウェアの数や種類は増え、ライセンス管理を人的に行うことは困難になる。その際に検討すべきなのが、ソフトウェア資産管理システムだ。

 本コンテンツでは、ソフトウェアメーカーによる調査の現状から、ソフトウェア資産管理システムのプロセスまでを解説。世界規格であるISO/IEC 19770-1、JIS X 0164-1、SAMACソフトウェア資産管理基準およびソフトウェア資産管理評価基準に準拠した同システムは、組織のライセンスコンプライアンスの徹底に大きく寄与してくれるはずだ。

アンケート