PCやソフトウェアなどのIT資産管理を確実かつ効率的に行うには?

製造業、大手流通小売業、市役所

PCやソフトウェアなどのIT資産管理を確実かつ効率的に行うには?

IT利用コストの最適化やセキュリティ強化を図るには、ハード/ソフトなどのIT資産を正確に把握して管理することが必須となる。そうした管理を効率的に行うためには?

  • 業務のIT化
  • 製造業
  • 製造部門・生産管理部門・品質管理部門
PCやソフトウェアなどのIT資産管理を確実かつ効率的に行うには?

テレワークの普及により従業員の業務状況が見えにくくなる中で、より重要となっている自社のIT資産管理。しかし、管理表などを利用した手作業で行っていたり、無償ツールによって行っている企業も少なくない。非効率な運用を改善し、確実なIT資産管理を実現するために必要なこととは? 成功事例をもとに考えてみよう。

事例資料をダウンロード

事例概要

 適正なIT資産管理を実施する上で起こり得る以下のような業務課題を、各企業はどのように解決していったのだろうか。

・Excelで資産台帳を作成・管理していたが、更新が滞るなど正確に管理できていなかった
・担当者の引継ぎがうまく行われておらず、IT資産管理が行えない状態となっていた
・ライセンスの適正把握ができておらず、余剰ライセンスがあるのに追加購入するなど無駄な投資が発生していた
・統合管理ツールを導入したが、IT資産管理機能の使い勝手に問題があった

 こうした課題をIT資産管理ツールを活用することで解決できた企業や団体の事例を紹介する。

 「ハードウェア/ソフトウェアの資産を正確、簡単に管理できるようになった」「使いやすく直感的に操作できるため、担当者異動の際にスムーズな引き継ぎが可能に」「ソフトウェアライセンスの重要性を職員に意識付けすることができた」といった導入効果を資料内で詳しく解説する。

事例概要

企業規模 中堅中小企業向け(101~1000名)
課題 業務のIT化
業種 製造業
部署 製造部門・生産管理部門・品質管理部門
地域 国内
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:e-Survey+

提供企業:株式会社ニッポンダイナミックシステムズ

URL:http://www.nds-tyo.co.jp/e-survey/