製品資料

レッドハット株式会社

レッドハット株式会社

DevOpsの利点をさらに高める、コンテナプラットフォームの正しい導入方法

DevOpsで加速した開発環境は、コンテナによってその利点をさらに高めることが可能になった。ただ、利点を最大限に引き出すなら、コンテナプラットフォームや組織改革を含めた導入が欠かせない。そのベストプラクティスを紹介しよう。

要約

 コンテナは、DevOpsの利点をさらに高めるものだ。複数のチームが連携する上で必要なフレームワークや言語を提供するだけでなく、DevOpsのアプローチ単体では解消できない、複数の環境にまたがるアプリケーションの開発・提供をシンプルに実現できる。このコンテナのメリットを最大限に引き出すなら、そのプラットフォームにも配慮したい。

 適したプラットフォームを採用することで、コンテナのデプロイにまつわる課題の多くを解決できるからだ。管理者は既存のサーバや仮想マシンを扱うように、コンテナの監視や管理、保護などを実行できるようになる。運用者にとっても、ロードバランシングやスケジューリングなど煩雑で時間のかかる作業をシンプルにし、作業時間も短縮できるメリットがある。

 では、コンテナとプラットフォームを正しく導入するには、どのような手順を取るべきだろう。本資料では、コンテナの特性を改めて紹介するとともに、技術面だけでなく、組織改革を含む、コンテナの導入方法を解説する。単に開発を加速するだけでなく、開発環境・組織を変革するヒントが得られるだろう。

アンケート