「XP LAN接続 ウイルス」から探す!IT製品・セミナー情報

「XP LAN接続 ウイルス」 に近い情報
「XP ウイルス」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「XP LAN接続 ウイルス」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、みなさまの様々なニーズにお応えします。

「XP ウイルス」に関する特集



 前回投稿した「2014年4月…サポート終了後の“Windows XP”をどう守るか?」に沢山のコメントをいただき、ありがとうございました。XPのサポート終了が多くの方々にとって重要な関心事であることが改めて確認できました。当初はXPのトピックは前回のみの予定でしたが、反響を受けてもう少し掘り下げてお話ししたいと思います。 今回はセキュリティソフトの集中管理機能を利用して、XPを“比較的”安全に使用する方法を紹介したいと思います。あくまでも何もしないよりは“比較的”安全なだけであり、サポートされているOSになるべく早く移行することが重要であることはお忘れなく。 また、今回は「エフセキュア クライアント セキュリティ」を使った方法を紹介しますが、他社製品でも似たようなことができる可能性はありますので、ご利用の製品の機能を今一度確認してみることをお奨めします。


カテゴリ  アンチウイルス | ファイアウォール




 Windows XPのサポート終了が2014年4月9日に迫っています。サポート終了後は、OSの脆弱性が発見されたとしても修正パッチがリリースされることはなくなるため、極めて危険な状態に晒されることになります。サポート終了したからといって、そうそう脆弱性が攻撃されることは無いと思われるかも知れませんが、過去の例で言うと、2010年7月13日にWindows XP SP2のサポートが終了した際には、そのわずか2日後にWindows XP SP2も影響を受ける「マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2286198)」のゼロデイ攻撃を行うマルウェア“Stuxnet”が出現しています。 脆弱性攻撃を行うマルウェアは今日では極めて一般的で、エフセキュアセキュリティ研究所の調査では、コンピュータウイルスのTOP10の攻撃総数のうち、およそ83%は脆弱性を利用したものでした。Windows XPのサポート終了後は、普通のアンチウイルスソフトを導入しているだけでは、こうした攻撃からコンピュータを守るのには不十分と言えます。我々セキュリティベンダとしては、こういった点を踏まえ、サポート終了までにサポートされているOSへ移行することを強く推奨しますが、アプリケーションの互換性やコストの問題などで難しい状況にある方も多いとは理解しています。エフセキュアでもデスクトップ向け製品では2016年6月30日まで、Windows XPのサポートを延長することを決定しました。 では、サポート終了後になるべく安全にWindows XPを使用するにはどうすれば良いでしょうか。考えられる対策としては以下のものなどがあります。それぞれ色々なソフトやアプライアンス等で実現可能ですが、エフセキュアでも可能な製品をリリースしています。


カテゴリ  アンチウイルス | ファイアウォール




 Macのセキュリティについては、激しく議論されることが多くあります。Macのセキュリティがユーザから高い評価を獲得しているのは、Apple 社の強力なブランド戦略のためかもしれません。 しかし残念ながら、Apple社のセキュリティアップデートの透明性は評価できません。セキュリティアップデートを長年にわたり 定期的に提供してきたマイクロソフト社とは異なり、Apple 社は自社の都合でアップデートを提供してきました。このため、セキュリティアップデートがあることに気が付かないユーザやセキュリティについて無関心なユーザも多くいます。 マイクロソフト社は、製品のサポートライフサイクルについて長期的な戦略を確立していますが、Apple 社にはこのような戦略が完全に欠落していると思われます。マイクロソフト社が今年の 4 月に XP のサポートを終了することは、Windows XP ユーザには相当以前から周知されています。


カテゴリ  アンチウイルス |


「XP ウイルス」に関するニュース



 巧は、大容量ファイル交換をインターネット上で安全・容易に行うためのファイル転送サービス「ジシャビン」の提供を9月16日に開始する。ジシャビンは、最大10GBまで(Internet Explorerでは1ファイル3GBまで)のファイルを送信でき、不正アクセス防止のためのパスワード設定やウイルス感染チェックなども行える。ま…


カテゴリ  ファイル転送 | その他エンドポイントセキュリティ関連



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「XP LAN接続 ウイルス」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ