「SNS 認証」から探す!IT製品・セミナー情報

「SNS 認証」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「SNS 認証」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説認証とは?

認証とは、クライアントPCや社内ネットワーク/システムへのアクセス、あるいはオフィス自体への入退室を行う際に、正規なユーザ本人か否かを判定することでセキュリティを確保する仕組み。ID/パスワードを入力させる方式のほか、指紋認証などのバイオメトリクス(生体認証)、ワンタイムパスワード、USBトークン、電子証明書などが利用され、それらを組み合わせた二要素認証を用いる場合もある。

「SNS 認証」に関する特集



 フィッシングは、インターネットを介した様々な攻撃の中でも、詐欺に相当するサイバー犯罪の1つの手口として捉えられることが一般的である。標的とされるものは、例えば銀行のオンラインバンキングに使用する認証情報やクレジットカード番号など、オンライン決済サービスに関する情報など、金銭に関わるものが多い。ただ、これは従来の話(かつ現在も継続している)であって、近年においてはSNSやポータルサイトにログインするための認証情報やISPが運営するWebメールサービスへの認証情報、変わったところでは航空会社が運営するマイレージプログラムへのログイン情報など、その標的は広がってきていると言える。直接金銭に関わるサービスから間接的に金銭に関わるかもしれないものへと、その対象が広がってきていると言えよう。取り違えのないよう再度念を押すと、標的となる対象が時間の経過と共にシフトしてきているのではなく、従来型の金銭狙いのものは根強く残っている中で、新たな攻撃対象に触手が広がっているという捉え方が妥当であろう。


カテゴリ  その他ネットワークセキュリティ関連 |




 「人と人」をつなぐツールとして今までコンシューマ主体でにぎわいを見せていたソーシャルネットワークサービス(SNS)が、「お客様と企業」をつなぐツールとして企業でも利用されるケースが多くなってきた。WebページやBlogとは違った即効性のある情報を、その強力な拡散力で急激に広めることができる仕組みに企業の熱い視線が注がれているからだ。しかし、その活況の一方ではソーシャルID/パスワードの流出や、流出したソーシャルID/パスワードが別サイトで不正利用されるなど、セキュリティ事故も頻繁に報道されるようになってきている。 ここでは4回にわたり、SNS活用のメリットとセキュリティ上の脅威、そして脅威への有効な対策などを、ユースケースを利用しながら考察していきたい。


カテゴリ  認証 |


「SNS 認証」に関するニュース



 高千穂交易株式会社は、クラウド管理型ソリューション「Cisco Meraki」シリーズと組み合わせることで、SNSを利用した認証機能を拡張し、訪日外国人が自国で利用している様々なSNSを通じて簡単に無線LAN環境へ接続できるようにする「マルチ SNS 認証サービス」を発売した。「マルチ SNS 認証サービス」は、Facebook…


カテゴリ  無線LAN | 認証 | CGM




 IIJグローバルソリューションズは、クラウド型マネージド無線LANサービス「@WiFi」に、認証に複数のSNSを利用できるオプションを追加し、提供を開始した。@WiFiは、無線LAN環境に必要な機器の調達から設定、導入後の運用管理までを一元的に提供するサービス。今回追加するマルチSNS認証オプションでは、訪問客…


カテゴリ  無線LAN | 認証




 ネオジャパンは、オンプレミス型ビジネスチャットシステム「ChatLuck」で、端末認証によるセキュリティ強化や、通知アプリによる利便性向上を図った新バージョン「V1.2」の提供を開始した。ChatLuckは、企業内外のコミュニケーションと共同作業の効率化を支援する、Web型のビジネス向けチャットシステム。PCやタブ…


カテゴリ  社内SNS | MDM | 認証



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「SNS 認証」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ