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基礎解説マイナンバーとは?

マイナンバーとは、社会的基盤としての社会保障・税番号制度の導入にともない、国民1人ひとりにマイナンバーと呼ばれる12桁の個人番号が割り当てられ、2016年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続きで運用が開始される制度。それにともない、民間企業においても税や社会保険の手続きで、従業員などのマイナンバーを取扱うことになる。具体的には、法定調書提出の際に個人番号/法人番号を記載する必要が生じるが、そのために何を準備すべきなのかと困惑している企業も少なくない。

「30人 料金」に関するニュース



 中央システムは、シンプルで使いやすく、スムーズに導入できるクラウド型勤怠管理システム「レコル(RecoRu)」の提供を開始した。価格は、初期費用が無料、月額利用料金が30人までで3000円、31人以上で100円/1人(いずれも税別)。本システムは、ICカードや生体認証、スマートフォンといった、さまざまな打刻方法…


カテゴリ  勤怠管理システム |



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