「it運用管理 itil」に近い情報
「itil」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「itil」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説運用管理とは?

運用管理とは、ITシステムを少しでも効率よく運用していくための仕組みのこと。例えばサーバを数台導入するだけなら、どのサーバにどんなアプリケーションやデータベースがインストールされているのかを把握しておくことは難しい話ではないが、あらゆる部門で複数のサーバとアプリケーションが多数稼働するようになると、とてもシステム管理者の頭の中だけで把握しておくことは難しく、サーバ管理やネットワーク管理、パフォーマンス診断、ファシリティマネジメントといった個別の管理ツールが必要になる。しかし、システム規模が大きくなってきたり、システム構成が複雑になってきたりすると、管理ツールの操作にも手間取るケースが出てきてしまう。そこで、ITシステム全体の稼働状況などを統合コンソールから共通化されたオペレーション環境で一元管理するための仕組みが必要になり、その結果、運用項目ごとに導入する単体の運用管理ツールと、システム全体を管理する統合運用管理ツールが製品化されるようになった。

「itil」に関するIT製品情報

Senju Service Manager

株式会社野村総合研究所

“いまやるべきこと”を一目で把握!ITIL準拠のサービスデスク

ITIL運用の経験不足をツールでカバー、福岡空港に学ぶプロアクティブな保守運用

株式会社クレオ

九州の空の玄関口である福岡空港は、ITILをベースとしたシステムの保守運用体制を構築することで、プロアクティブな対応を可能としている。以前は「統一した運用手順さえなかった」という状況から、どのように改善したのだろうか。

ITIL運用の最適解は? “残念なIT部門”を変えるITサービス管理ツールの条件

株式会社クレオ

攻めのIT部門への転換を目指す企業にとってスタートラインとなるのがITILの導入だ。「ITIL準拠」という言葉に惑わされてITサービス管理ツールの選択で失敗するケースも見られる。このような失敗をしないために注意すべきこととは?

ITIL準拠システムが変えた、西武グループ・イオングループのITサービスデスク

株式会社クレオ

IT部門の多くは、問い合わせやインシデントへの対応に日々追われている。西武ホールディングスも、IT部門に寄せられる申請や問い合わせが月200件に及び、その対応・管理に苦慮していた。同社の事例などから、その解決策を探る。

「itil」に関する新着セミナー

ITILファンデーション 研修 (1日コース)

株式会社アーク

2018/12/21(金)09:30~17:30

  • 東京都
7万5600円(税込み) | 定員24名 | 運用管理

「itil」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。