「IT サービス 将来」から探す!IT製品・セミナー情報

「IT サービス 将来」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「IT サービス 将来」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、みなさまの様々なニーズにお応えします。

「IT サービス 将来」に関する特集



今回は前回の論旨を受けて「IT運用の将来像を考える」と題して、「より使いやすく」「より早く」「より安く」ITサービスをビジネスに対して提供するには、どのような施策がこれから考えられるのかを考えてみたいと思う。 前回は、工場を例にとってIT運用においてのITILの位置づけをお伝えし、ITILというサービスマネジメントフレームワークは、「より使いやすく」「より早く」「より安く」ITサービスをビジネスに対して提供する上での基礎的な考え方・エッセンスを述べたものにすぎず、実際にITサービスを「より使いやすく」「より早く」「より安く」する為には、他の具体的な施策が必要である事を述べた。


カテゴリ  その他運用管理関連 |




 第1回では「“作る”から“使う”へのパラダイムシフト」というテーマで、ユーザ企業におけるサービス利用へのシフトと受託開発型ビジネスの縮小について見てきました。こうした中、中小IT企業は受託開発型の仕事が将来、再び増えるのを“待つ”のではなく、サービスビジネスへのシフトを積極的に進めることが生き残りに向けた1つの選択肢ではないか…というお話しをしました。 しかし、多くの企業(特に中小IT企業)では変革への道筋を描けていないのが実情ではないでしょうか。それは、新しいサービスビジネスが従来型とどのように異なるのか、そこで必要になる人材はどのようなものか、などについて具体的に検討されていないことが原因と考えられます。「ビジネス変革」と言っても抽象的な精神論ではなく、具体的にイメージできるように編纂されたのが第1回の冒頭で触れた「ビジネスアプリケーション活用型サービス」のテンプレートになります。(テンプレートは下記URLの中段からダウンロードできます)


カテゴリ  システムインテグレーション |




今月は、クラウドコンピューティングとIT運用の関わりについて取り上げてみたい。クラウドがブームとなってからもう何年も経つが、今日においてクラウドは新たなトレンドというよりも、私達の身の回りに定着しつつある現実として捉えた方が良いだろう。これからクラウドコンピューティングについて考えるにあたって、まず始めにクラウドコンピューティングにはどのようなものがあるのか概観してみよう。御存じの方も多いと思うが、クラウドコンピューティングには大まかに分けて「パブリッククラウド」と「プライベートクラウド」がある。パブリッククラウドは、クラウドサービスのプロバイダーが基本的にインターネット越しに提供するもので、ユーザ企業は料金を支払ってサービスを利用するだけである。一方でプライベートクラウドは、ユーザ企業自身が仮想環境を構築し自社専用のクラウドサービスを利用するものである。さらに、パブリッククラウドとプライベートクラウドを併用した利用形態を「ハイブリッドクラウド」という。今まである程度のIT機構を自社内に構築してきたユーザ企業は、ハイブリッドを選択する事になるであろう。セキュリティ等への懸念からデータを外部におけないシステムや、或いは大規模な演算処理等を行うシステムは、自社内(プライベートクラウド上、或いは旧来の独立したサーバ・メインフレーム上)に持ち、それ以外のシステム(所謂フロントエンド系のシステム)はパブリッククラウドを利用するという形態が、現実的に最も多くなると考えられる。


カテゴリ  その他運用管理関連 | IaaS/PaaS


「IT サービス 将来」に関するニュース



 オプサスは、日本ティーマックスソフト(TmaxSoft)と提携し、データベース(DB)移行サービス「仮想化DB最適化サービス」の提供を11月25日に開始する。将来的な拡張にも柔軟に対応できるDB環境をクラウド上で提供する。本サービスでは、Oracleなどの業界標準の商用DBとの互換性を持つ、TmaxSoftのリレーショナルデ…


カテゴリ  データベースソフト | その他仮想化関連 | システムインテグレーション | システムコンサルティング



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「IT サービス 将来」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ