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基礎解説メールとは?

メールとは、企業内個人が社内/社外とやり取りする電子メールの送受信、保存、セキュリティ対策などを実現するためのITソリューション群のこと。具体的には、インターネットや専用線を介して、個人間あるいは個人対複数人などの間で、テキストデータ/画像データ/音声データなどをやり取りするための「電子メール」、社内外でやり取りされる電子メールを捕捉し、削除や改竄ができない状態でデータを長期保管すると共に必要に応じて検索/復元できる「メールアーカイブ」、企業が定めた情報セキュリティポリシーに則り、ポリシーに合致しないメールを事前に遮断できる「メールフィルタリングツール」、メール受信時にウイルスを含む添付ファイルなど有害なコンテンツを特定/除去したり、メールの差出人/内容などの情報を基に脅威となるメールを特定/遮断できる「アンチウイルス/アンチスパムソフト」などが挙げられる。

「メール受信」に関する特集



 標的型攻撃メールは、普通のウイルスメールと同様に添付ファイルやメール本文に記載したリンクをクリックさせることで、メール受信者のパソコン等にマルウェアを感染させる攻撃である。従って、メール受信者が標的型攻撃メールをうっかり開かないようにする運用管理面での対策と、万一開いてしまった場合に被害を極小化する技術面での対策の両方が必要である。 今回は、前者の運用管理面について2点取り上げる。


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 前回は、マルウェアに感染するとなぜ情報漏洩してしまうのかと、マルウェアを感染させるウイルスメールには、「不特定多数を狙ったマスメール型ウイルス」と「特定の組織や人を狙った標的型攻撃メール」があることを説明した。 今回と次回の2回では、標的のメール受信者に不審感を抱かせずにマルウェアに感染させるソーシャルエンジニアリングについて、標的型攻撃メールの具体的な事例を紹介しながら解説する。


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