「DLPのメリット」から探す!IT製品・セミナー情報

「DLPのメリット」 に近い情報
「DLPの」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「DLPのメリット」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説DLP 【Data Loss Prevention】とは?

DLP(Data Loss Prevention/情報漏洩防止)とは、企業システムから外部への機密情報漏洩を防ぐためのITツールの1つ。「企業内に存在する機密情報の特定(事前の定義に則って、社内の情報をスキャンし、機密情報のありかを検出)」「機密情報が含まれるファイルの利用状況の観察・監視」「機密情報の利用(コピー、編集、送信など)制限」などを行う。

「DLPの」に関する特集



「DLPの導入状況」について調査を実施。「導入状況」「導入きっかけ」「導入しない理由」など他社の気になる実態が明らかに!


カテゴリ  DLP |




 前回は、企業で起こる情報漏洩対策の実態と、対策のための代表的なソリューションについて紹介してきた。今回は、現在注目されている「DLP」のコンセプトや有効性、仕組みについて詳しく見ていきたい。


カテゴリ  DLP |




 前々回・前回と、情報漏洩の原因の大部分を占める「内部からの情報持ち出し」に対して効果を発揮する注目のソリューションとして、「DLP」とその他の情報漏洩対策について説明してきた。DLPでは文書の中身、つまりコンテンツを照合し、それが指定されている機密文書に当たるか否かを識別する。さらに、その機密情報に誰がアクセスできるのか、誰が扱えるかということも同時にシステムとして管理する。つまり、DLPを導入するということは、本来企業が行うべき機密情報取扱い基準を明確化し、システムによる運用を実現させるということなのだ。DLPを導入・運用することで、企業の情報セキュリティポリシーを見直し、定着させることが可能になる。


カテゴリ  DLP |



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「DLPのメリット」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ