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基礎解説ビッグデータとは?

ビッグデータとは、従来IT部門が取り扱ってきた構造化データに加えて、Webログやソーシャルメディアのデータ、さらにはセンサーデータなどの非構造化データを含めた大量のデータ群を指す言葉。ビッグデータを収集/分析して、ビジネス課題の解決や将来予測を行うためには、データウェアハウスやBAツールなどのITソリューションを活用する必要がある。

「野村総合研究所 ビッグデータ」に関するIT製品情報

テキストマイニングソリューション TRUE TELLERテキスト解析API  2015/03/31


野村総合研究所

企業規模  大企業・中堅企業 向け   製品形態  ソフトウェア
価格 50万円/コア(税別)

カテゴリ  データ分析ソリューション | コールセンター/CTI | ビッグデータ | ソーシャルメディア分析 | その他データ分析関連

製品概要  600社以上の企業に導入されているテキストマイニングソリューション「TRUE TELLER」のリアルタイム版。API化によってプログラミングすることなく他システムとの連携が可能。

オススメユーザー  自社製品の不具合や、従業員のコンプライアンス違反などの早期発見・検知を効率的に行いたい企業。


「野村総合研究所 ビッグデータ」に関する特集



非常に大規模かつ複雑なデータの蓄積・分析。いわゆる“ビッグデータの活用”は企業に何をもたらすのか、導入にあたってはどのように取り組むべきか。野村総合研究所の上級研究員である城田真琴氏にうかがいました。


カテゴリ  ビッグデータ |




ビッグデータ活用の必要性を感じている企業は、まだまだごく一部にとどまる。そうした認識を持たれている方も多いかもしれないが、野村総合研究所が実施したアンケート調査では少し異なる結果が出ているようだ。


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野村総合研究所が、データ分析のビジネス活用動向がどのように進展するかを予測した「ITロードマップ」をとりまとめた。その中で特に強調されているのが、「日本型データサイエンティスト」と呼ばれる存在だ。


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