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「製品の評価」に関する特集



 企業やユーザがウイルス対策ソフト、エンドポイントセキュリティ製品を導入する上では、様々な基準で製品を評価し、それに見合った製品を選定していることであろう。選定の基準となる評価ポイントは、例えば導入、運用、管理のしやすさであったり、PC上でのパフォーマンスであったり、実際の脅威に対する有効性など様々なものがある。 その中でも、実際の脅威に対する有効性を判断する上で参考にされるものの1つに、第三者テスト機関が行う製品比較テストがある。世の中には様々な第三者テスト機関と呼ばれる組織があり、100%の検出率を挙げた製品には認定を行い、ベンダがマーケティング目的で使用することができるロゴを提供するようなプログラムも存在する。また、どの製品がどれだけ多くの不正プログラムを発見することができるかを競ったテストをIT専門誌、Webサイト上で紹介するものも存在する。このようなテストでは「検出率」、「検知率」といったものが製品の評価指標とされてきた。しかし、ここでいう「検出率」というものがそもそも何を意味しているか、理解しているだろうか? “第三者テスト機関が提供しているデータ”ということで、どのように評価がされ何を意味しているかは分からずに参考にしてはいないだろうか。 この「検出率」は意味のある評価指標なのかといった議論をする上で、テストがどのように行われているのかを理解するのは勿論、昨今ユーザを取り巻くセキュリティ環境とそれに対抗するセキュリティ製品の現状を見る必要がある。


カテゴリ  アンチウイルス |



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