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「自分の会社」に関する特集



 前回は、情報漏洩事件の実態に関して興味深い調査データを紹介した。「自分の会社では漏洩はしていないから問題ない」といった他人事で捉えるのではなく、常に加害者と被害者の両方の側面で情報漏洩対策を考える必要性が理解できたかと思う。第2回目の今回は、なぜ情報漏洩事件が発生するのか、その理由を検証する。


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自分の会社が、何を売って、どんなサービスを行い、どんな企業やお客様とお付き合いがあるのか、全く知らないという方はいないと思います。しかし、各部署の業務の流れについては、全てを正確に知っている人はなかなかいません。前回の「第4回 業務改革のリーダーにふさわしいのは」でお話ししたとおり、業務プロセス改革を行う上で、業務の流れを共有しなければ改革をスタート出来ません。今、自分たちがどんな仕事をして、次の業務へどのように繋がっていくのか、また自分のところに流れてきた業務は、前工程でどのような仕事をした結果回ってきているのかを知る。現状を知ることから、仕事の連携を含めた問題点を洗い出していきます。


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 2015年12月に始まるストレスチェック制度の目的は、職場のメンタルヘルス対策のセルフケアの強化・徹底と、職場環境の改善を目的としています。この制度は、関係者たちからは、さまざまな希望や期待が寄せられています。会社側は「メンタルヘルス不調者の減少につながるのではないか」、従業員側は「自分の会社がメンタルヘルス対策にもっとまじめに取り組んでくれるだろう」と考えているのです。 しかし、実際に年間千件あまりの産業医面談を行い、働く人のメンタルヘルスの最前線に立っていると自負する産業医として、この新しい制度に過度な期待はできないのではないか、と思っています。今回はその理由を7つ挙げてみたいと思います。


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