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基礎解説コールセンター/CTIとは?

CTI(=Computer Telephony Integration)は、コンピュータと電話を統合的に扱うためのテクノロジーで、コールセンタやヘルプデスクなど、企業が顧客対応を行うための各種接点で利用されている。従来CTIの導入に当たっては、PBXをコールセンタごとに設置する必要があったが、その後PBXが不要なunPBXタイプやソフトスイッチタイプのソリューションが登場した。

「CTI 画面」に関するIT製品情報

クリックダイアル・クリックコール『ExCall』  2014/04/25


ソフトマティック

企業規模  中堅企業・中小企業 向け   製品形態  ソフトウェア
価格 お問い合わせ下さい。

カテゴリ  コールセンター/CTI | その他オフィス機器関連 | CRM | SFA

製品概要  WEB画面上に表示された電話番号へ即時ダイアルを行うクリックダイアリングシステム。表示されている電話番号をクリックすることで自動かつ高速にダイアルする。

オススメユーザー  名簿、顧客管理システム等からの効率的なダイアリングを行いたい企業。素早く、間違いのない電話発信業務を行いたい企業など。


ビジネスWebメールソリューション「Active! mail」  2017/03/11


クオリティア

企業規模  企業規模問わず   製品形態  ソフトウェア
価格 スタンダードライセンス(企業版) 25ユーザ:14万7000円(税別)〜アカデミックライセンス(文教版) 25ユーザ:9万8000円(税別)〜

カテゴリ  電子メール | メールセキュリティ

製品概要  Webブラウザ上でメールを送受信するAjax採用Webメールソフト◎安全/利便/操作性を兼備◎メールサーバに対して画面表示用のゲートウェイとして働き、利用環境を選ばない

オススメユーザー  メール環境において、使いやすさ、パフォーマンスに不満があり、更に情報漏洩に不安を抱えている企業。


「CTI 画面」に関する特集



 前回はワンクリック詐欺の大まかな流れを紹介したが、ワンクリック詐欺が出現した当初は1回クリックしただけで、契約完了画面に移動し料金を請求する仕様であり、本当の意味でワンクリック詐欺といえた。しかし、数年前からほとんどのサイトが3回から6回クリックしないと契約完了画面に移動しない仕様に変更された。これは“電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律”に定められている錯誤(ユーザによる操作ミス)に該当するのを避けるための仕様ではないかといわれている。 このようにワンクリック詐欺で使用される攻撃手法は年々変化してきている。初期のワンクリック詐欺のサイトでは、前回紹介したように不当な請求を行うための契約完了画面でユーザの不安感を煽り、高額な金額を要求するというものだった。しかし、この契約完了画面はユーザの不安感を煽るだけの偽物の画面でありPCへの実害はない。では現在のワンクリック詐欺ではどのような手法が利用されているのだろうか。 ActiveXやJavaScript、もしくはユーザ自らの手によってユーザのPC上でマルウェアを実行させるタイプがそれである。PCへの実害がない初期のタイプとは違い、この手法はマルウェアがPC上で実行される。これにより、デスクトップやレジストリの改変等の被害が報告されている。このようにワンクリック詐欺上で用いられるマルウェアのことを「ワンクリックウェア」という。 このワンクリックウェアも“exe”タイプと“hta”タイプの2種類の手法が存在しており、それぞれについて今回と次回の2回にわけて解説を行う。 ワンクリックウェアを使用しているワンクリック詐欺でも流れは前回紹介したものと基本は一緒であるが、最後の流れが変わってくる。


カテゴリ  その他エンドポイントセキュリティ関連 | その他ネットワークセキュリティ関連


「CTI 画面」に関するニュース



 コムスクエアは、Webからの電話反響を測定できるクラウドCTIソリューション「Call Tracker」で、通話録音機能を4月11日に強化する。本機能は、同ソリューション経由で発生した通話の内容を全て録音し、専用管理画面での再生やAPIリクエストによる再生を可能にする。今回の強化では、録音ファイルの保存期間を無期…


カテゴリ  コールセンター/CTI | フォレンジック




 ARアドバンストテクノロジ(ARI)は、FAQページの品質を高め、コールセンターの架電数低減や待ち時間など接続品質の向上を支援する機械学習ソリューション「LOOGUE」の提供を開始する。LOOGUEは、ソフトバンクの多言語対応AI会話エンジン「APTWARE」にARIの機械学習のノウハウを搭載したもの。チャット画面から質問…


カテゴリ  コールセンター/CTI | FAQシステム




 OfficeConciergeは、リフォーム業向け業務管理ソフト「リフォームBALENA」を発売した。本ソフトは、CTIと連動できる。電話着信時、電話番号とそれに紐づく顧客情報を同ソフトの画面で確認できる。見積、受注工事、請求情報などの関連データにすばやくアクセスでき、顧客対応を支援する。原価と粗利率を入力するこ…


カテゴリ  特定業種向けシステム |



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