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「産業医 意味ない」に関する特集



 これまでストレスチェック制度について、産業医の立場から述べてきました。 今回は、もう少しイメージがしやすいように、実際に私が産業医をしているクライエント企業に対し、ストレスチェック制度の導入・運用をどのように提案しているのか、その内容を紹介させていただきます。 従業員のため、会社のためを考えると産業医が実施者と面接指導を担うことに異論はありません。また、ストレスチェックテストの結果情報開示をしたくないために、手を上げない従業員がいることも容易に予想されます。 私は現時点では、以下のプランが最適と考えています。


カテゴリ  人事管理システム |




 2015年12月に始まるストレスチェック制度の目的は、職場のメンタルヘルス対策のセルフケアの強化・徹底と、職場環境の改善を目的としています。この制度は、関係者たちからは、さまざまな希望や期待が寄せられています。会社側は「メンタルヘルス不調者の減少につながるのではないか」、従業員側は「自分の会社がメンタルヘルス対策にもっとまじめに取り組んでくれるだろう」と考えているのです。 しかし、実際に年間千件あまりの産業医面談を行い、働く人のメンタルヘルスの最前線に立っていると自負する産業医として、この新しい制度に過度な期待はできないのではないか、と思っています。今回はその理由を7つ挙げてみたいと思います。


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 前回は、今年12月より義務化される「ストレスチェック制度」について、産業医の視点からあえて“過度な期待をしてはいけない点”を7点挙げさせていただきました。ただし繰り返しますが、私は本制度の施行は非常に大きな進歩だと思っています。働く方々が“からだの健康診断”と同様に、定期的に“こころの健康診断”を行い、自分のストレス状況について考え直す機会を持つ上で、非常に重要な制度だと感じているのです。


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