「源泉徴収票 マイナンバー 管理」から探す!IT製品・セミナー情報

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基礎解説マイナンバーとは?

マイナンバーとは、社会的基盤としての社会保障・税番号制度の導入にともない、国民1人ひとりにマイナンバーと呼ばれる12桁の個人番号が割り当てられ、2016年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続きで運用が開始される制度。それにともない、民間企業においても税や社会保険の手続きで、従業員などのマイナンバーを取扱うことになる。具体的には、法定調書提出の際に個人番号/法人番号を記載する必要が生じるが、そのために何を準備すべきなのかと困惑している企業も少なくない。

「源泉徴収票 マイナンバー 管理」に関するニュース



 ティービーは、PCソフト「給与印刷 10」の簡易パッケージ版を11月25日に発売する。オープン価格。2017年1月提出用の源泉徴収票や支払調書に対応する。本製品は、発売済のダウンロード版「給与印刷 10」に最新フォームを追加し簡易パッケージにしたもの。給与や賞与明細書、賃金台帳をはじめ、マイナンバー対応の…


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 SCSKは、ERPパッケージ「ProActive E2」で、税関連法定調書へのマイナンバー出力に対応するプログラムの提供を10月31日に開始する。源泉徴収票の電子申告のマイナンバー出力や、扶養控除申告書など所得税関連の法定調書へのマイナンバー(個人番号など)出力に対応する。今回のプログラムを適用することで、既に同…


カテゴリ  人事管理システム | ERP




 freeeは、「クラウド給与計算ソフト freee」で、2016年度の年末調整の様式変更に対応し、年末調整におけるマイナンバーの収集から運用までを一元管理する機能をリリースした。本機能では、必要書類へのマイナンバー転記をクラウド上で自動で行える。源泉徴収票の新しい書類様式などにも対応する。今後もマイナンバ…


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