「気づきドット」から探す!IT製品・セミナー情報

「気づきドット」 に近い情報
「気づき」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「気づきドット」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説キーマンズネットとは?

キーマンズネットは企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイトです。ご利用は完全無料。IT初心者から上級者まで、みなさまの様々なニーズにお応えします。

「気づき」に関する特集



 独立行政法人 情報処理推進機構(略称IPA)は、2012年10月30日に『標的型攻撃メールの傾向と事例分析』に関するレポートを公開した。本連載では、当該レポートに沿って、2012年第4四半期の集計値を加えIPAに情報提供いただいた標的型攻撃メールの傾向を解説していく。 前回まで、2012年4月から12月の間にIPAに情報提供いただいた標的型攻撃メールの傾向、分析結果や、実際の標的型攻撃メールを紹介し、具体的な手口を見ることで、ソーシャルエンジニアリングで使われる「だましの手口」の実体と、注意点について解説した。今回は、情報提供いただいた個々の標的型攻撃メールに共通する類似点、特にメールヘッダに関係する類似点を紹介する。このような傾向を知ることで、不審メールを受信した際の気づきの助けとなることを期待する。


カテゴリ  その他エンドポイントセキュリティ関連 |




 前回は、ストレスの概要と、ストレスには良いも悪いもない、感じ方の違いであるということをご説明しました。 今回は、もし自分たちの許容できる以上のストレスを感じた場合、ストレスが私たちの心や身体、行動にどういう結果をもたらすのか、説明したいと思います。このようなことをあらかじめ知識として身に着けておくことは、何らかの症状が現れたときに自ら気づき適切に対応するために必要であると考えます。 私たちは、自らにかかる負荷が、自分のキャパシティを超えて“ストレス”と感じると、その反応が心か体か行動かの3種の表現形式をとって現れてきます。これをストレス反応とも言い、その症状を「(ストレスの)表現形式」と言います。人それぞれのストレスの表現形式(つまり症状)は異なりますが、同じ人では、出てくる症状は大抵決まっています。 3つの表現形式のうち、本人にとって分かりやすいのは身体症状で、分かりにくいのが精神症状です。また、他人に分かりやすいのは行動に出る症状です。


カテゴリ   |




 もともと私は情報システム部門の出身ですが、教育部門で同じ職場に在籍していた一色正彦(注1)氏から「交渉学」の指導を受けて、システム開発において「交渉」の知識が大変重要であると痛感しました。数多くのシステム構築を手がけて、仕事には自信を持っていた私ですが「交渉」の知識があれば、もっと良い形で仕事ができたはずだと内省したのです。 勉強を続けるにあたり、この「交渉学」がビジネスだけでなく、社会のあらゆる場面で有効な知識だということに気づきました。それを少しでも多くの方に理解してもらうため、私はその後「交渉学」の講師となりました。これまでに、のべ2000人以上が当社の講座を受講し、受講後の満足度は99.8%と高い評価を頂戴しています。 「交渉学」は、情報システム部門をはじめ、営業部門、調達部門、製造部門などで業務を問わず、複数の人とビジネスを行う担当者には大変有効なスキルです。つまり「交渉学」はあらゆる仕事において学んでおくべき理論と言えるでしょう。 「交渉学」というあまり聞き慣れないキーワードかと思いますが、是非本コラムでご関心を持っていただけると幸いです。


カテゴリ   |


「気づき」に関するニュース



 ディサークルとインフォテリアは、データ連携ツール「ASTERIA WARP」とポータル型グループウェア「POWER EGG 2.0」を連携する専用アダプター「POWER EGGアダプター」の提供を6月9日に開始した。ASTERIA WARPは、異なるコンピュータシステムのデータを、プログラミング不要で連携できる。POWER EGGは、気づきを促す…


カテゴリ  EAI | グループウェア



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「気づきドット」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ