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「業務プロセス改革」に関する特集



 皆さま初めまして。太陽グラントソントン株式会社の三輪と申します。 弊社松山のコラム「業務改革:コンセプト編」からバトンを引き継ぎ、「業務改革:実務編」と題して、業務プロセス改革を進めていくにあたっての実務上の勘所を数回にわたってご説明させていただきます。


カテゴリ  プロジェクト管理 |




自分の会社が、何を売って、どんなサービスを行い、どんな企業やお客様とお付き合いがあるのか、全く知らないという方はいないと思います。しかし、各部署の業務の流れについては、全てを正確に知っている人はなかなかいません。前回の「第4回 業務改革のリーダーにふさわしいのは」でお話ししたとおり、業務プロセス改革を行う上で、業務の流れを共有しなければ改革をスタート出来ません。今、自分たちがどんな仕事をして、次の業務へどのように繋がっていくのか、また自分のところに流れてきた業務は、前工程でどのような仕事をした結果回ってきているのかを知る。現状を知ることから、仕事の連携を含めた問題点を洗い出していきます。


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 前回「当社の業務はこうあるべきだ」という『あるべき業務プロセス』を描く必要性を書きましたが、これを作成する際、経営戦略に有効活用できるようなプロセスを入れたいというリクエストがよく出てきます。 業務改革の大きな目的が「中期経営計画の実現」ということもあり、至極当然のリクエストともいえますが、そこにはデータ入力やデータ収集のプロセスが入り、そのデータを活用した分析結果などを利用して、次の業務プロセスに移るといった流れが必要となってきます。 実はここに業務プロセス改革の足を引っ張る落とし穴があるのです。


カテゴリ  データ分析ソリューション | BI



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