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「応答」に関するIT製品情報

FAX文書一元管理クラウドサービス 「isana」  2014/09/30


エディックワークス

企業規模  企業規模問わず   製品形態  ASP・SaaS
価格 初回登録料 2万5000円 (税抜)月額基本料 6400円 (税抜)

カテゴリ  FAXサービス | リモートアクセス | ワークフロー | 文書管理 | 認証

製品概要  受信FAXを自動的にデータ化し自動振り分け機能によりFAX文書の一元管理を実現するクラウドサービス。到着応答も自動化でき、ペーパーレス化と業務の効率化を可能にする。

オススメユーザー  FAX文書のペーパーレス化を図り、文書管理を効率化したい企業。到着応答やFAX振り分け作業を削減したい企業など。


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  2012年3月27日、独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)ではブロードバンドルータを対象とした「ファジング」による脆弱性検出の有効性の実証結果を公開した。2011年12月から2012年2月の間にブロードバンドルータ6機種に「ファジング」を実践したところ、3機種で合計6件の脆弱性を検出した、といった内容を紹介している。読者の皆様は、「ファジング」という技術をご存じだろうか。 「ファジング(Fuzzing)」とは、ソフトウェア製品などに何万種類もの問題を起こしそうなデータ(例:極端に長い文字列)を送り込み、ソフトウェア製品の動作状態(例:製品が異常終了する)から脆弱性を発見する技術である。 ファジングのイメージが図1となる。図1では「問題を起こしそうなデータ」を1つ送るたびに対象ソフトウェア製品が応答することを確認している。「問題を起こしそうなデータ(1)、(2)」と順番に送り、「問題を起こしそうなデータ(12345)」を送ったところで対象ソフトウェア製品から応答がなくなってしまった。対象ソフトウェア製品のこの挙動を異常とみなすと、「問題を起こしそうなデータ(12345)」を送ったところで「脆弱性を発見!」となるわけだ。ファジングとは、対象ソフトウェア製品に問題を起こしそうなデータを片っ端から送ってみて、力ずくで脆弱性を発見する技術と言える。


カテゴリ  セキュリティ診断 |




 ICT運用品質を議論する時の指標として、「システム基盤の非機能要件」が真っ先に挙げられる。非機能要件とは、対象業務の業務機能要件以外の要件を指す。具体的にはシステムの稼働率(MDT)や平均障害回復時間(MTTR)、クライアントへの応答時間などである。SLAの中に組み入れて利用されることも多い。 しかし今や、ICT運用の本質は「正確で安定的な運用」を担保した上で、ユーザへの「適正なサービスの提供」という次元に入ったと考えるべきである。業務システムの実現は、以前のように単一のシステム基盤に沢山の業務システムを乗せるのでなく、業務システムごとの品質要件にあったシステム基盤を選ぶことも可能になりつつある。 そうした場合、ICT運用の品質管理やその指標はどのようにすればよいだろうか。まず業務システムごとのプロファイリングから始める必要がある。その際に考慮する要素は、業務システムの重要度と事業継続リスクである。その視点から要求運転時間、許容障害回復時間、セキュリティレベルなどが決められるべきである。 加えて「第3回 ICT運用コストの最適化(1)一番の近道はコストの見える化」で記述した、業務システム毎の運用コストや連鎖コストがあると更に充実する。図9-1ではその関係を図示した。プロファイリングの結果、業務が要求する運用品質と大きなギャップがある場合は早急に是正する。逆に過剰な運用品質であった時は、次回の再構築(マイグレーション)などで適正化を図りICT運用コストを下げることができる。 このようなプロファイリング情報を経営者やユーザ責任者と共有して、企業の中長期ICT計画に取り入れることでICTの運用品質は確実に適正化に向かうだろう。更にクラウドの導入判断やその際のSLA擦り合わせ、サーバ仮想化のグルーピングなどにも役立つ。


カテゴリ  システムコンサルティング |


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カテゴリ  コールセンター/CTI |




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