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基礎解説マイナンバーとは?

マイナンバーとは、社会的基盤としての社会保障・税番号制度の導入にともない、国民1人ひとりにマイナンバーと呼ばれる12桁の個人番号が割り当てられ、2016年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続きで運用が開始される制度。それにともない、民間企業においても税や社会保険の手続きで、従業員などのマイナンバーを取扱うことになる。具体的には、法定調書提出の際に個人番号/法人番号を記載する必要が生じるが、そのために何を準備すべきなのかと困惑している企業も少なくない。

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 キーマンズネット読者の皆様、はじめまして。ラクラス株式会社代表取締役の北原と申します。当社は、クラウドを活用した人事BPOサービスを提供しております。  2015年の話題が「マイナンバー」であることは言うまでもありません。当社はBPOサービスとしての「マイナンバー管理サービス」の提供を開始しておりますし、毎月定期的に「マイナンバーセミナー」も開催しております。7月には、人事部門および従業員教育用のDVDも発売開始となります。講師は私が勤めております。


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