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基礎解説勤怠管理システムとは?

勤怠管理システムとは、就業管理システムや就労管理システムとも呼ばれ、タイムカードやICカード、Web画面などを用いて出退勤時刻を記録することで、社員やアルバイトの勤怠状況を的確に管理できるシステムのこと。出勤簿やタイムカードなど紙によってのみ管理されていた労働時間をデータ化し、給与の基礎データをスムーズに作成することが可能となる。さらに勤怠管理システムには、休暇の残日管理や過重労働のケアなど労務管理の面でも役立つ機能が備わっている。

「弥生」に関する特集



 「e-文書法」をご存じだろうか。これはビジネスを行う上で必要な書類を電子化し、保存するための要件をまとめたもので、会計帳簿だけでなく契約書、請求書、領収書などの電子保存が可能となるものだ。2005年に施行されたe-文書法、その要件には「スキャナが必要」「領収書は3万円以内」「改ざん防止の電子署名、タイムスタンプが必要」などの制約も多く、これまでわずか133企業のみでしか利用されていなかったという。 その会計業務における電子保存にいま、にわかに注目が集まっている。2016年1月に「スキャナ保存制度」の要件が緩和され、より簡易な方法でも電子保存が利用できるようになったのだ。


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「弥生」に関するニュース



 弥生は10月20日、業務ソフトの新バージョン「弥生 18 シリーズ」を発売する。クラウドとの連携などにより、利便性の向上が図られている。今回発売されるのは、デスクトップアプリケーションの「弥生会計 18」「弥生給与 18」「弥生販売 18」「やよいの青色申告 18」「やよいの給与計算 18」「やよいの見積・納品・…


カテゴリ  会計システム | 販売管理システム | 人事管理システム | 帳票管理システム | CRM




 弥生は、同社の青色申告・白色申告クラウドソフト専用のスマートフォンアプリの機能を拡充し、「不動産科目」と「うち預り金」に対応した。本アプリは、クラウド会計ソフト「やよいの青色申告 オンライン」「弥生の白色申告 オンライン」に対応。移動時間や待ち時間などに、交通費や消耗品費などをスマートフォンか…


カテゴリ  会計システム | その他スマートデバイス関連




 弥生は、銀行口座などの取引データを同社の会計製品群に自動で取り込む口座自動連携機能に、Macでも利用できるクラウド版を追加した。本機能では、銀行明細(法人・個人口座)やクレジットカード、電子マネーなどの取引データを、仕訳データに自動で変換し、同社の会計製品に取り込むことができる。これまで、Wind…


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