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 今回は、前回紹介した「情報サービス産業におけるワークスタイル変革の実現に向けて」という報告書で掲げた「ITを活用して情報サービス産業のワークスタイルを場所と時間に縛られない形態に変革し、企業競争力強化と就労者のクオリティ オブライフ(QOL)向上を同時に実現する。」というビジョンの背景について述べる。 企業競争力強化は、ある意味で漠然とした目標であるが、就労者のQOL向上はしばしば個々人の火急の課題となる。私事ではあるが、5年前にニューヨークに赴任した際、妻に同行してもらった事で生じた妻のキャリアの中断を忘れることができない。それまで働いていた職場を退職し、渡米。幸い、米国でも労働許可は下り、類似の職場での就労もでき、さらに幸いなことに帰国後元の職場に復職できている。しかしながら、途中に中断があった事から、キャリアの一部がリセットされてしまった。妻の仕事はITではなく、人に接する仕事なので、赴任帯同による離職は避けられないものだったが、ITエンジニアの場合、職務によってはその場所にいなくても遂行できる。


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 ユビキタスワークスタイルは、「場所と時間に縛られない形態」の働き方であることは以前に述べた。もちろん「企業競争力強化と就労者のクオリティ オブライフ(QOL)向上を同時に実現」を狙いとしていることも、再度確認しておく。


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 2012年秋に、情報サービス産業協会(JISA)は“ワークスタイル変革とIT”というワーキンググループを発足した。「ITを活用して情報サービス産業のワークスタイルを場所と時間に縛られない 形態に変革し、企業競争力強化と就労者のクオリティ オブ ライフ(QOL)向上を 同時に実現する。」というビジョンを掲げ、2013年春に、「情報サービス産業におけるワークスタイル変革の実現に向けて」という報告書を発行した。私は、当該ワークグループで座長を担当して、13年度はJISAのプロジェクトの座長として後継活動を行っている。 この活動の中心にあるのは、「ユビキタスワークスタイル成熟度モデル」である。企業経営の目線に立って、ワークスタイル変革をレベル化し、業務単位、企業単位で、ユビキタスワークスタイルへの対応力を見える化しようという挑戦である。本来の意味はともかく、テレワークという言葉には在宅勤務というイメージがつきまとうので、偏在を示すユビキタスワークスタイルという言葉を使用した。 成熟度モデルで高いレベルに到達すれば、それだけ企業の生産性、柔軟性が高まり、結果として収益力も高まる事が期待できる。成熟度を可視化する事で、「当社の●●業務は成熟度レベルで4を充足している」と宣言できるようにし、レベルの低い同業他社より働きやすく、業務効率も良いと表明できるようになる。このモデルが認知されて、機能するようになれば、競争が起きて各社の成熟度が期待でき、それにより日本企業全体の生産性が向上して経済発展に寄与できたら良いと願っている。


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