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「対話」に関するIT製品情報

TRUE TELLER VOICEダイジェスト  2015/03/15


野村総合研究所

企業規模  企業規模問わず   製品形態  ソフトウェア
価格 275万円〜(税別)

カテゴリ  コールセンター/CTI | CRM | 統合ログ管理

製品概要  TRUE TELLER VOICEダイジェストは、音声認識・対話要約技術により、コールセンタでの通話履歴の記録を自動化する。

オススメユーザー  コールセンタをお持ちの企業。


SAP Crystal Reports  2013/05/01


SAPジャパン

企業規模  企業規模問わず   製品形態  ソフトウェア
価格 8万9500円※税抜

カテゴリ  BI | プロジェクト管理 | その他開発関連

製品概要  幅広いデータソースに対応し、対話型のレポートを簡単にデザインできるBIツール。レポートのデザイン、検索、ビジュアル化、配信など、包括的な機能を提供する。

オススメユーザー  様々なデータソースのデータを用いて、デザイン性の高いレポートを作成したい方。


「対話」に関する特集



 第1回では、企業にとってベストな形は「顧客に選ばれること」で、そのためには顧客を正しく理解し、適切な対話(コミュニケ…


カテゴリ  CRM |




 イノベーションという言葉を初めて用いた経済学者のシュンペーターは、異なる知識や技術を結び付け、新たな価値を生み出すことがイノベーションであると唱えた。 異なる知識や技術を結び付け交流を促すために、時間や空間の制約を超えたコミュニケーションを実現させることはITが得意とする分野である。しかし、時間や空間の制約を超え、異なる知識が結びつきやすい「場」そのものを提供しただけでは十分ではない。見知らぬ人をただ単に対面させただけでは、自然と対話が発生し、イノベーションを生む活動へと発展することは到底期待できないからである。 ところが、バーチャルではなく現実の世界では、イノベーションを起こす目的で社内外の異なる知を結びつける様々な方法が存在する。その取り組みの1つが 「フューチャー・センター」である。フューチャー・センターは異なる知識を結びつけるための「場」を提供する。 フューチャー・センターはスウェーデンが起源で、1996年に活動がはじまった。その後、欧州では政府機関が開設したのを皮切りに、20程の組織が存在する。日本では、富士ゼロックスKDIや東京海上日動システムズなどの企業が先導して取り組んでいる。  日本企業の多くは、今後徐々に縮小していく国内市場からグローバル市場に活躍の場を広げようとしている。しかし、グローバル市場において、日本発の製品やサービスは未だに技術先行、高品質指向であり、それによって新興国においては必ずしも成果を上げていない現状が指摘されて久しい。これまで企業が取り組んできたように新製品開発のプロジェクトを立ち上げるなどの一辺倒なやり方では、画期的で世界を変えるようなアイデアが湧いてくるとは限らない。世界経済フォーラムのイノベーションランキングで上位にランクインするほどの技術力を持つ日本だが、企業内に閉じこもっていてはもはや解決できない複雑な問題を企業は抱えている。そして今、企業はもっと開かれた関係性を生み出す「場」を必要としているのではないだろうか。 フューチャー・センターでは、この難題を解決するため、様々なステークホルダーを集結し課題に取り組むのである。場合によっては顧客やNPOを招くなどして、幅広い人の英知を借りることになる。多様な人を集め対話することで新たな気づきが生まれることを期待し、対話の積み重ねによって難解で複雑な問題を解決しようとする、その「…


カテゴリ  EIP | グループウェア | 社内SNS


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 ドコモは、人工知能を活用し、法人企業向けにロボットやスマートフォンアプリなどのユーザーインタフェースに対話機能を提供する「自然対話プラットフォーム」のオプション機能として、英語に対応する意図解釈エンジンとシナリオ対話エンジンの提供を開始した。自然対話プラットフォーム オプション機能(英語版)…


カテゴリ  その他情報システム関連 |




 株式会社東芝は、ソフトバンク株式会社と協業し、デジタルサイネージに組み込むエンジン「多言語対話型FAQシステム」の提供を開始した。「多言語対話型FAQシステム」では、東芝の音声・映像活用クラウドサービス「RECAIUS」の音声技術と、ソフトバンクのFAQエンジン「APTWARE」を融合している。同システムをデジタ…


カテゴリ  FAQシステム | デジタルサイネージ | その他情報システム関連




 株式会社アイ・エム・ジェイ(IMJ)は、Facebook Messenger/LINE/その他の各種対話型インターフェースにおける、オウンドBOT(企業個々のBOT)の活用を支援するコンサルティング/開発/導入支援サービスを開始する。今回開始されるサービスでは、ユーザ企業のサービス/顧客体験を分析し、機械学習能力をもった…


カテゴリ  システムコンサルティング | システムインテグレーション | その他WEB構築関連



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