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基礎解説情報システムとは?

情報系システムとは、企業が利用する各種情報システムの中で、ビジネス活動の様々な場面における情報を管理し、意思決定を支援するためのシステム群のこと。具体的には、顧客との良好な関係を強化/維持していくためのプロセスを管理するための「CRM(Customer Relationship Management)」や、営業現場の担当者の活動を効率化するとともに、現場の業務から入手できる様々な情報を吸い上げて活用できるようにする「SFA(Sales Force Automation:営業支援システム)」、あるいはコールセンタやヘルプデスクなど、企業が顧客対応を行うための各種接点で利用される「CTI(Computer Telephony Integration)」などが挙げられる。これら情報系システムに対し、企業活動を遂行する上で必要不可欠となる情報システム群は、基幹系システムと呼ばれる。

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 パソコンのようにユーザ自身がセキュリティ対策を選べる、言い換えればユーザにセキュリティ対策の責任があるスマートフォンのようなネットワークデバイスはさておき、カーナビ、情報家電、医療関連機器、金融関連機器、オフィス機器、製造ライン関連機器などにおいてはメーカーがセキュリティ対策を施すか、セキュリティ対策を選択可能にする必要が出てくる。 いずれもセキュリティ対策はクリティカルで、カーナビにおいて今後は車両の制御系との関連が強くなることで情報リスクを越えて安全性へのリスクが出てくる可能性がある。医療機器も同様に安全性へのリスクであり、製造ラインにおいては製造ラインが止まるリスクを考えればBCM(事業継続マネジメント)の一環ととらえる必要がある。 では、こうした組み込み型ネットワークデバイスにおいて、従来型のアンチウイルスソフトでブラックリスト(シグネチャ)を常に更新するやり方が現実的かというと、ほとんどの場合において非現実的と言わざるをえない。 そこで注目を集めているのがホワイトリスティングという手法である。


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