「医療現場 スマートデバイス」から探す!IT製品・セミナー情報

「医療現場 スマートデバイス」 に近い情報
「医療現場」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「医療現場 スマートデバイス」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説スマートデバイスとは?

「スマートデバイス」とは、数あるデジタルデバイスの中でも、従来のパソコンやサーバーなど既存のコンピュータの範疇に入らないような情報機器を指している。古くは「携帯電話」や「ハンディターミナル」こそがスマートデバイスの筆頭であったが、昨今では「スマートフォン」や「タブレット」がスマートデバイスとして認知されるようになり、業務でも使われるようになっている。また、スマートフォンやタブレットのようなスマートデバイスを業務で使うために「MDM」の必要性がクローズアップされているし、スマートデバイスをより活用するための周辺機器、もしくははじめからスマートデバイスに組み込まれている機能として「GPS」の存在も一般的になっている。さらに、スマートデバイスを活用した「リモートアクセス」も業務で活躍するようになっている。こういったスマートデバイスとそれを取り巻く機器の「パソコンにはない特長」を理解し、業務に活用していきたいものだ。

「医療現場」に関する特集



 3200台を超えるiPhoneが導入された慈恵医大のICTプロジェクト。前編では医師間での情報共有などを中心に展開事例を紹介したが、後編ではナースセンターでの導入事例を紹介する。


カテゴリ  スマートフォン |




 ナースコールを鳴らしたが担当看護師がいつ来てくれるのか分からない。友人の見舞いで大学病院に来たが、広く複雑で病室が見つからない。診察や会計で長時間待たされるのが嫌だ――。そんな不安や不満を解消し、医師と看護師、患者をつなげる新たなICTプロジェクトが今、慈恵医大で進んでいる。


カテゴリ  スマートフォン |



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「医療現場 スマートデバイス」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ