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「個人情報 活用 IT」に関する特集



 個人情報保護法の施行を契機にデータベースでも「ログを取らなければならない」という動きが盛んになっている。また近年では内部統制におけるIT統制の要求からもその必要性が高まっている。以前は収集してあるだけで何かあったら使うという「取りっぱなしのログ」が多く見受けられたが、近年は内部統制上のモニタリング要件などの必要もあって定期的なチェックや現場に対する確認などを行う企業も増えている。今回は、ログの活用について解説していきたい。


カテゴリ  その他エンドポイントセキュリティ関連 | フォレンジック




 タブレット端末やスマートフォンの普及にともなって、インターネット上の検索や購買履歴の情報などをGPSの位置情報と関連付けて、利用者の行動履歴情報を収集・活用するサービスが人気だ。TwitterやFacebookなどがその代表サービスとして「ライフログ」サービスと総称して呼ばれている。「ライフログ」は英語の“Life(生活)”と“log(ログ)”の合成語であるが、一般的な定義としては、「個人が何らかの行動を行った際の行動結果や履歴について、スマートフォン端末やPCなどを通じて収集・記録された情報のことであり、その情報を自分自身または第三者が利用可能となっているもの」とされているが、よくよく考えてみるとライフログの情報そのものが広義の意味での個人情報であり、アイデンティティ情報の一部であることが容易に想像できると思う。 そもそも、“アイデンティティ情報とは何か”の定義については、おさらいとして過去の記事を参照いただきたい。


カテゴリ  ID管理 | 統合ログ管理



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