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「企業 IT 東京」に関するセミナー情報

『企業は人なり』自社でリーダーを育てる方法!事例セミナー 注目

ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ


開催日

 2月24日(金)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  プロジェクト管理 | 生産管理システム | 人事管理システム | システムインテグレーション


物流ITフォーラム2017 締切間近

主催:内田洋行


開催日

 3月9日(木)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  SCM | 在庫管理システム

概要  企業の根幹を支える重要な要素である「物流」。現在各社が「物流現場改善」「物流拠点再配置」「物流コスト削減」に取り組み、その中で、様々な課題に直面しておられるかと…

オススメユーザー  情報システム部の統括|製造・生産管理|経営者CIO


Japan Security Vision 2017 締切間近

インターナショナルデーターコーポレイションジャパン


開催日

 3月2日(木)

開催地 東京都   参加費 3万2400円(税込)


カテゴリ  IPS | ファイアウォール | IDS

概要  ■セキュリティは企業の経営戦略の要となる2020年に向かって、デジタルトランスフォーメーション(DX)[※]に対する企業の動きが加速していきます。企業がDXを実…

オススメユーザー  ネットワークの設計・運用|情報システム部の統括|システムの設計・運用


大容量・低コスト・手軽なデータアーカイブの秘訣!(操作体験付) 締切間近

富士フイルム


開催日

 3月2日(木),3月2日(木),3月3日(金),3月3日(金)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  テープストレージ | その他ストレージ関連 | ビッグデータ

概要  本セミナーは、下記のような方に最適です。・増え続けるデータの保管に困っている企業様や、そのようなお客様にご提案したいIT関連企業様・実際にテープストレージを扱っ…

オススメユーザー  システムの設計・運用|その他|情報システム部の統括


実演!Amazon Web Services 活用による企業情報基盤の構築 締切間近

NECネクサソリューションズ/アマゾン ウェブ サービス ジャパン


開催日

 2月27日(月)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  IaaS/PaaS |

概要  IT基盤のクラウド化をご検討の皆さまへ!Amazon Web Services(AWS)で構築する企業情報基盤をデモでご紹介。具体的な活用イメージがつかめる、情…

オススメユーザー  情報システム部の統括|システムの設計・運用|経営者CIO


「企業 IT 東京」に関する特集



  2016年12月1日、製造業においてCAD(コンピュータ支援設計)、製品ライフサイクル管理 (PLM)、サービス管理(SLM)ソリューションを提供するPTCジャパン主催のイベント「PTC Forum Japan 2016」が東京・新宿のベルサール新宿グランドにて開催された。本記事では講演群の中から、大手SI企業がIoT時代をどう迎え、どう価値を提供していくのかというビジョンを共有すべく、NTTデータが自社の取り組みを紹介した「デジタル時代を創るITのチカラ」をレポートしよう。


カテゴリ  ビッグデータ |




 Webブラウザを利用したサービスが多様になり、情報のやり取りが簡単になっただけに、ハッキング攻撃にさらされる危険性も高まっており、暗号化通信は不可欠な要素になった。暗号化通信は、HTTPSプロトコルを使用することで実現できるが、HTTPSプロトコルを使用するためには、認証機関(CA:Certificate Authority)からSSL認証書の発行をしなければならない。しかし、費用に対する負担と複雑な認証プロセスなどにより、発行率は低いのが現実である。  2016年5月に東京証券取引所市場第1部に上場した主要企業を対象に、日本のWebソリューション会社であるAtlas21が実施した調査によると、Webサイトの全ページに暗号化通信を適用しているHTTPS完全対応率は1%で、世界の主要企業が17%であることに比べ、かなり低い数値を記録した。 つまり、ほとんどのWebサイトでSSL/TLSが適用されておらず、セキュリティの最も基本である暗号化通信も保障できていない状況ということだ。


カテゴリ  Webアプリケーションサーバ |




 イノベーションという言葉を初めて用いた経済学者のシュンペーターは、異なる知識や技術を結び付け、新たな価値を生み出すことがイノベーションであると唱えた。 異なる知識や技術を結び付け交流を促すために、時間や空間の制約を超えたコミュニケーションを実現させることはITが得意とする分野である。しかし、時間や空間の制約を超え、異なる知識が結びつきやすい「場」そのものを提供しただけでは十分ではない。見知らぬ人をただ単に対面させただけでは、自然と対話が発生し、イノベーションを生む活動へと発展することは到底期待できないからである。 ところが、バーチャルではなく現実の世界では、イノベーションを起こす目的で社内外の異なる知を結びつける様々な方法が存在する。その取り組みの1つが 「フューチャー・センター」である。フューチャー・センターは異なる知識を結びつけるための「場」を提供する。 フューチャー・センターはスウェーデンが起源で、1996年に活動がはじまった。その後、欧州では政府機関が開設したのを皮切りに、20程の組織が存在する。日本では、富士ゼロックスKDIや東京海上日動システムズなどの企業が先導して取り組んでいる。  日本企業の多くは、今後徐々に縮小していく国内市場からグローバル市場に活躍の場を広げようとしている。しかし、グローバル市場において、日本発の製品やサービスは未だに技術先行、高品質指向であり、それによって新興国においては必ずしも成果を上げていない現状が指摘されて久しい。これまで企業が取り組んできたように新製品開発のプロジェクトを立ち上げるなどの一辺倒なやり方では、画期的で世界を変えるようなアイデアが湧いてくるとは限らない。世界経済フォーラムのイノベーションランキングで上位にランクインするほどの技術力を持つ日本だが、企業内に閉じこもっていてはもはや解決できない複雑な問題を企業は抱えている。そして今、企業はもっと開かれた関係性を生み出す「場」を必要としているのではないだろうか。 フューチャー・センターでは、この難題を解決するため、様々なステークホルダーを集結し課題に取り組むのである。場合によっては顧客やNPOを招くなどして、幅広い人の英知を借りることになる。多様な人を集め対話することで新たな気づきが生まれることを期待し、対話の積み重ねによって難解で複雑な問題を解決しようとする、その「…


カテゴリ  EIP | グループウェア | 社内SNS



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