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「企業 IT 東京」に関するセミナー情報

IT導入補助金セミナー

協立情報通信


開催日

 3月30日(木),4月11日(火),4月25日(火),5月9日(火),5月23日(火)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  IT資産管理 | 統合運用管理

概要  IT導入補助金(正式名称・サービス等生産性向上IT導入支援事業)とは、ITツール(ソフトウエア、サービス等)を導入する経費の一部を補助することで、中小企業・小規…

オススメユーザー  経営者CIO|情報システム部の統括|全社スタッフ


大容量・低コスト・手軽なデータアーカイブの秘訣!(操作体験付) 注目

富士フイルム


開催日

 4月20日(木),4月20日(木),4月21日(金),4月21日(金)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  テープストレージ | その他ストレージ関連 | ビッグデータ

概要  本セミナーは、下記のような方に最適です。・増え続けるデータの保管に困っている企業様や、そのようなお客様にご提案したいIT関連企業様・実際にテープストレージを扱っ…

オススメユーザー  システムの設計・運用|その他|情報システム部の統括


次世代の企業ITインフラを支えるエンジニアとは

グローバルナレッジネットワーク


開催日

 3月31日(金)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  その他運用管理関連 |

概要  一般的なITシステムでは、ネットワーク、OS、ミドルウェア、アプリケーションといった階層で構成され、多くの場合階層ごとに担当者が異なります。しかし、クラウドサー…

オススメユーザー  ネットワークの設計・運用|情報システム部の統括|システムの設計・運用


『改正個人情報保護法』直前対策セミナー

エイコー/LRM


開催日

 4月20日(木)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  IT資産管理 | その他運用管理関連

概要  改正個人情報保護法の全面施行日、5月30日まであとわずか。刻々と施行日が迫る中、まだ対応されていない企業がほとんどです。「どこから手をつければいいのかわからない…

オススメユーザー  経営者CIO|システムの設計・運用|情報システム部の統括


ITで解決!部門別事例にみる 残業削減セミナー

JBアドバンスト・テクノロジー/サイボウズ/オービックビジネスコンサルタント


開催日

 4月26日(水)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  勤怠管理システム | EAI | オフィスソフト

概要  残業を減らすと一言で言っても、思うように実現できている企業は多くはありません。その原因として、非効率な 業務運用が行われていたり、ITシステムを上手く活用できて…

オススメユーザー  経営者CIO|情報システム部の統括|システムの設計・運用


「企業 IT 東京」に関する特集



  2016年12月1日、製造業においてCAD(コンピュータ支援設計)、製品ライフサイクル管理 (PLM)、サービス管理(SLM)ソリューションを提供するPTCジャパン主催のイベント「PTC Forum Japan 2016」が東京・新宿のベルサール新宿グランドにて開催された。本記事では講演群の中から、大手SI企業がIoT時代をどう迎え、どう価値を提供していくのかというビジョンを共有すべく、NTTデータが自社の取り組みを紹介した「デジタル時代を創るITのチカラ」をレポートしよう。


カテゴリ  ビッグデータ |




 Webブラウザを利用したサービスが多様になり、情報のやり取りが簡単になっただけに、ハッキング攻撃にさらされる危険性も高まっており、暗号化通信は不可欠な要素になった。暗号化通信は、HTTPSプロトコルを使用することで実現できるが、HTTPSプロトコルを使用するためには、認証機関(CA:Certificate Authority)からSSL認証書の発行をしなければならない。しかし、費用に対する負担と複雑な認証プロセスなどにより、発行率は低いのが現実である。  2016年5月に東京証券取引所市場第1部に上場した主要企業を対象に、日本のWebソリューション会社であるAtlas21が実施した調査によると、Webサイトの全ページに暗号化通信を適用しているHTTPS完全対応率は1%で、世界の主要企業が17%であることに比べ、かなり低い数値を記録した。 つまり、ほとんどのWebサイトでSSL/TLSが適用されておらず、セキュリティの最も基本である暗号化通信も保障できていない状況ということだ。


カテゴリ  Webアプリケーションサーバ |




 イノベーションという言葉を初めて用いた経済学者のシュンペーターは、異なる知識や技術を結び付け、新たな価値を生み出すことがイノベーションであると唱えた。 異なる知識や技術を結び付け交流を促すために、時間や空間の制約を超えたコミュニケーションを実現させることはITが得意とする分野である。しかし、時間や空間の制約を超え、異なる知識が結びつきやすい「場」そのものを提供しただけでは十分ではない。見知らぬ人をただ単に対面させただけでは、自然と対話が発生し、イノベーションを生む活動へと発展することは到底期待できないからである。 ところが、バーチャルではなく現実の世界では、イノベーションを起こす目的で社内外の異なる知を結びつける様々な方法が存在する。その取り組みの1つが 「フューチャー・センター」である。フューチャー・センターは異なる知識を結びつけるための「場」を提供する。 フューチャー・センターはスウェーデンが起源で、1996年に活動がはじまった。その後、欧州では政府機関が開設したのを皮切りに、20程の組織が存在する。日本では、富士ゼロックスKDIや東京海上日動システムズなどの企業が先導して取り組んでいる。  日本企業の多くは、今後徐々に縮小していく国内市場からグローバル市場に活躍の場を広げようとしている。しかし、グローバル市場において、日本発の製品やサービスは未だに技術先行、高品質指向であり、それによって新興国においては必ずしも成果を上げていない現状が指摘されて久しい。これまで企業が取り組んできたように新製品開発のプロジェクトを立ち上げるなどの一辺倒なやり方では、画期的で世界を変えるようなアイデアが湧いてくるとは限らない。世界経済フォーラムのイノベーションランキングで上位にランクインするほどの技術力を持つ日本だが、企業内に閉じこもっていてはもはや解決できない複雑な問題を企業は抱えている。そして今、企業はもっと開かれた関係性を生み出す「場」を必要としているのではないだろうか。 フューチャー・センターでは、この難題を解決するため、様々なステークホルダーを集結し課題に取り組むのである。場合によっては顧客やNPOを招くなどして、幅広い人の英知を借りることになる。多様な人を集め対話することで新たな気づきが生まれることを期待し、対話の積み重ねによって難解で複雑な問題を解決しようとする、その「…


カテゴリ  EIP | グループウェア | 社内SNS



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