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「企業 IT 東京」に関するセミナー情報

体験談!生産性を向上させる働き方改革

日本事務器/エムオーテックス


開催日

 2月6日(火)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  IT資産管理 | 統合ログ管理

概要  生産性向上を目指し、今や多くの企業がICTを活用したテレワークの導入を進めています。その一方で、企業の情報を狙う攻撃も、その手口は益々巧妙になりテレワークの導入…

オススメユーザー  情報システム部の統括|経営者CIO|システムの設計・運用


セミナーマーケティング基礎講座(無料)

オープンソース活用研究所


開催日

 2月1日(木)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  その他WEB構築関連 | CMS | アクセス解析

概要  【マーケティング担当者、セミナー担当者向け】本無料講座は、主にシステムインテグレーターなどIT企業におけるマーケティングやセミナーの担当者向けです。(IT以外に…

オススメユーザー  情報システム部の統括|経営者CIO|システムの設計・運用


【2/15(木)】IoT、AI時代における業務分析手法の習得

ITコーディネータ協会


開催日

 2月15日(木)

開催地 東京都   参加費 3万2400円(税込み)


カテゴリ  BPM | その他基幹系システム関連 | その他情報共有システム関連

概要  当講座は、GUTSY-4の業務参照モデルを活用した業務分析手法を演習中心に学びます。SE、PMは、顧客が独自に抱える問題・課題を解決するのが仕事なので顧客企業独…

オススメユーザー  経営者CIO|その他|情報システム部の統括


DELL EMC|VMware共催 ハイパーコンバージドインフラ セミナー 注目

Dell EMC (デル/EMCジャパン) /ヴイエムウェア


開催日

 2月1日(木)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  その他サーバー関連 | サーバー仮想化 | ストレージ仮想化

概要  IT環境の変化により、企業組織はビジネスで勝ち残るため「迅速」に自身を「進化させる」“デジタルトランスフォーメーション”の必要性に迫られており、限られたリソース…

オススメユーザー  ネットワークの設計・運用|情報システム部の統括|システムの設計・運用


東南アジアのITインフラなぜ?なに?セミナー(ベトナム編) 締切間近

主催:IIJグローバルソリューションズ


開催日

 1月22日(月)

開催地 東京都   参加費 無料


カテゴリ  UTM | ファイアウォール | その他ネットワークセキュリティ関連

概要  チャイナプラス1、と呼ばれて久しい昨今。人員確保や市場として注目を集め続けるASEAN諸国は、現在も日系企業の海外拠点展開の候補として上位に挙げられています。実…

オススメユーザー  情報システム部の統括|ネットワークの設計・運用|経営者CIO


「企業 IT 東京」に関する特集



  2016年12月1日、製造業においてCAD(コンピュータ支援設計)、製品ライフサイクル管理 (PLM)、サービス管理(SLM)ソリューションを提供するPTCジャパン主催のイベント「PTC Forum Japan 2016」が東京・新宿のベルサール新宿グランドにて開催された。本記事では講演群の中から、大手SI企業がIoT時代をどう迎え、どう価値を提供していくのかというビジョンを共有すべく、NTTデータが自社の取り組みを紹介した「デジタル時代を創るITのチカラ」をレポートしよう。


カテゴリ  ビッグデータ |




 Webブラウザを利用したサービスが多様になり、情報のやり取りが簡単になっただけに、ハッキング攻撃にさらされる危険性も高まっており、暗号化通信は不可欠な要素になった。暗号化通信は、HTTPSプロトコルを使用することで実現できるが、HTTPSプロトコルを使用するためには、認証機関(CA:Certificate Authority)からSSL認証書の発行をしなければならない。しかし、費用に対する負担と複雑な認証プロセスなどにより、発行率は低いのが現実である。  2016年5月に東京証券取引所市場第1部に上場した主要企業を対象に、日本のWebソリューション会社であるAtlas21が実施した調査によると、Webサイトの全ページに暗号化通信を適用しているHTTPS完全対応率は1%で、世界の主要企業が17%であることに比べ、かなり低い数値を記録した。 つまり、ほとんどのWebサイトでSSL/TLSが適用されておらず、セキュリティの最も基本である暗号化通信も保障できていない状況ということだ。


カテゴリ  Webアプリケーションサーバ |




 イノベーションという言葉を初めて用いた経済学者のシュンペーターは、異なる知識や技術を結び付け、新たな価値を生み出すことがイノベーションであると唱えた。 異なる知識や技術を結び付け交流を促すために、時間や空間の制約を超えたコミュニケーションを実現させることはITが得意とする分野である。しかし、時間や空間の制約を超え、異なる知識が結びつきやすい「場」そのものを提供しただけでは十分ではない。見知らぬ人をただ単に対面させただけでは、自然と対話が発生し、イノベーションを生む活動へと発展することは到底期待できないからである。 ところが、バーチャルではなく現実の世界では、イノベーションを起こす目的で社内外の異なる知を結びつける様々な方法が存在する。その取り組みの1つが 「フューチャー・センター」である。フューチャー・センターは異なる知識を結びつけるための「場」を提供する。 フューチャー・センターはスウェーデンが起源で、1996年に活動がはじまった。その後、欧州では政府機関が開設したのを皮切りに、20程の組織が存在する。日本では、富士ゼロックスKDIや東京海上日動システムズなどの企業が先導して取り組んでいる。  日本企業の多くは、今後徐々に縮小していく国内市場からグローバル市場に活躍の場を広げようとしている。しかし、グローバル市場において、日本発の製品やサービスは未だに技術先行、高品質指向であり、それによって新興国においては必ずしも成果を上げていない現状が指摘されて久しい。これまで企業が取り組んできたように新製品開発のプロジェクトを立ち上げるなどの一辺倒なやり方では、画期的で世界を変えるようなアイデアが湧いてくるとは限らない。世界経済フォーラムのイノベーションランキングで上位にランクインするほどの技術力を持つ日本だが、企業内に閉じこもっていてはもはや解決できない複雑な問題を企業は抱えている。そして今、企業はもっと開かれた関係性を生み出す「場」を必要としているのではないだろうか。 フューチャー・センターでは、この難題を解決するため、様々なステークホルダーを集結し課題に取り組むのである。場合によっては顧客やNPOを招くなどして、幅広い人の英知を借りることになる。多様な人を集め対話することで新たな気づきが生まれることを期待し、対話の積み重ねによって難解で複雑な問題を解決しようとする、その「…


カテゴリ  EIP | グループウェア | 社内SNS



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