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基礎解説メールとは?

メールとは、企業内個人が社内/社外とやり取りする電子メールの送受信、保存、セキュリティ対策などを実現するためのITソリューション群のこと。具体的には、インターネットや専用線を介して、個人間あるいは個人対複数人などの間で、テキストデータ/画像データ/音声データなどをやり取りするための「電子メール」、社内外でやり取りされる電子メールを捕捉し、削除や改竄ができない状態でデータを長期保管すると共に必要に応じて検索/復元できる「メールアーカイブ」、企業が定めた情報セキュリティポリシーに則り、ポリシーに合致しないメールを事前に遮断できる「メールフィルタリングツール」、メール受信時にウイルスを含む添付ファイルなど有害なコンテンツを特定/除去したり、メールの差出人/内容などの情報を基に脅威となるメールを特定/遮断できる「アンチウイルス/アンチスパムソフト」などが挙げられる。

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 これまで3回に渡って「情報セキュリティ事故(情報漏洩)の現場」から、学ぶべき対策を探ってみました。今回は、どのようなことを事前に準備・対応しておけばこのような事故に至らなかったのか、今後参考になるようなポイントを提示できればと思います。大企業への提言にはあまり当てはまらないかもしれませんが、傘下の事業会社や系列子会社(中小企業規模)も同じような状況かどうかを知る手がかりになればと思います。


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