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基礎解説メールとは?

メールとは、企業内個人が社内/社外とやり取りする電子メールの送受信、保存、セキュリティ対策などを実現するためのITソリューション群のこと。具体的には、インターネットや専用線を介して、個人間あるいは個人対複数人などの間で、テキストデータ/画像データ/音声データなどをやり取りするための「電子メール」、社内外でやり取りされる電子メールを捕捉し、削除や改竄ができない状態でデータを長期保管すると共に必要に応じて検索/復元できる「メールアーカイブ」、企業が定めた情報セキュリティポリシーに則り、ポリシーに合致しないメールを事前に遮断できる「メールフィルタリングツール」、メール受信時にウイルスを含む添付ファイルなど有害なコンテンツを特定/除去したり、メールの差出人/内容などの情報を基に脅威となるメールを特定/遮断できる「アンチウイルス/アンチスパムソフト」などが挙げられる。

「メールヘッダ」に関する特集



 独立行政法人 情報処理推進機構(略称IPA)は、2012年10月30日に『標的型攻撃メールの傾向と事例分析』に関するレポートを公開した。本連載では、当該レポートに沿って、2012年第4四半期の集計値を加えIPAに情報提供いただいた標的型攻撃メールの傾向を解説していく。 前回まで、2012年4月から12月の間にIPAに情報提供いただいた標的型攻撃メールの傾向、分析結果や、実際の標的型攻撃メールを紹介し、具体的な手口を見ることで、ソーシャルエンジニアリングで使われる「だましの手口」の実体と、注意点について解説した。今回は、情報提供いただいた個々の標的型攻撃メールに共通する類似点、特にメールヘッダに関係する類似点を紹介する。このような傾向を知ることで、不審メールを受信した際の気づきの助けとなることを期待する。


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