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基礎解説メールとは?

メールとは、企業内個人が社内/社外とやり取りする電子メールの送受信、保存、セキュリティ対策などを実現するためのITソリューション群のこと。具体的には、インターネットや専用線を介して、個人間あるいは個人対複数人などの間で、テキストデータ/画像データ/音声データなどをやり取りするための「電子メール」、社内外でやり取りされる電子メールを捕捉し、削除や改竄ができない状態でデータを長期保管すると共に必要に応じて検索/復元できる「メールアーカイブ」、企業が定めた情報セキュリティポリシーに則り、ポリシーに合致しないメールを事前に遮断できる「メールフィルタリングツール」、メール受信時にウイルスを含む添付ファイルなど有害なコンテンツを特定/除去したり、メールの差出人/内容などの情報を基に脅威となるメールを特定/遮断できる「アンチウイルス/アンチスパムソフト」などが挙げられる。

「メール 登録」に関する特集



 Kindle Direct Publishing(KDP)に出版すると、登録したメールアドレスにお知らせが届きます。 さて、出版する本に、もし…


カテゴリ  CMS | CGM




 フィッシングメールは、あらゆる層をターゲットに送信されます。銀行口座、ソーシャルネットワークアカウント、ウェブサイトホスティングアカウントなど、パスワード入力が必要とされるありとあらゆるものに対して、フィッシング攻撃が仕掛けられる傾向にあります。その中でも突出して狙われるのが“メールアカウント”です。オンラインアカウントのほとんどが、アカウントの認証確認としてメールアドレスの登録が必要で、パスワードを忘れた場合など、再設定のためにメールアドレスをパスワードを入力することで、デジタル認証として利用されるケースが多数見受けられます。


カテゴリ  メールセキュリティ |




 現在インターネット利用者は、Webメール、ネットショッピング、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)などの様々なサービスが利用可能な環境にある。ほとんどのサービスでは、利用時にID(識別子)、パスワード、氏名、住所、性別などを利用者情報として登録する必要がある。さらに、Webメールやネットショッピングのサイトでは、サービスを利用することで、送受信したメールや、商品の閲覧履歴および購入履歴などの利用者情報も記録される。 これらの利用者の情報は、例えば、ショッピングサイトでは、おすすめ商品を提示するレコメンドサービスのような利用者の利便性向上につながるサービスに利活用されている。しかし、利用者情報は利用者のおおよその人物像を知ることができるプライバシ情報でもあり、利用者はこのようなサービスを便利に感じつつも、知らぬ間に利用者情報が別の目的に利用されていることに不安を抱いている(注釈1)。 本連載では、このようなプライバシに関わる個人情報に対して、利用者がどのような懸念を感じているのかを、IPAが2009年度に実施した「eIDに対するセキュリティとプライバシに関するリスク認知と受容の調査」の報告書(以降、eID報告書)(注釈2)をもとに解説する。EUにおいて同様の調査がすでに実施されていることから、EU市民と比較しながら、日本人の特徴について述べていくことにする。


カテゴリ  その他エンドポイントセキュリティ関連 |


「メール 登録」に関するニュース



 株式会社プレイスは、小規模企業やNPOなど向けに、500円で最大500人にメール配信できるサービス「500mails」を8月にリリースする。「500mails」は、Webフォームでメールの文面を作り、メールアドレスを登録することでメールを一斉配信できる。初期/月額費用なしで1回500円(税込)で利用できる。メールを配信した…


カテゴリ  その他メール関連 |




 ジーウェイブは、火葬場予約管理システムのクラウドサービスを開始した。本システムでは、葬祭業者がPCやスマートフォンから24時間365日、火葬炉の空き状況を確認しながら申し込みを行える。火葬炉が複数ある場合も1つのシステム上で管理できる。新規予約申込などを行った際、登録したメールアドレスにメールを配…


カテゴリ  特定業種向けシステム |




 株式会社エイジアは、LINE ビジネスコネクトを活用したパーソナライズメッセージ配信システム「WEBCAS taLk」に、ECサイトでお気に入り商品を登録した利用者に“値下げしました”“再入荷しました”などのメッセージをLINEで自動配信できる新機能を搭載した。「WEBCAS taLk」では、企業のDBとLINEアカウントを連…


カテゴリ  CRM | その他メール関連



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