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基礎解説マイナンバーとは?

マイナンバーとは、社会的基盤としての社会保障・税番号制度の導入にともない、国民1人ひとりにマイナンバーと呼ばれる12桁の個人番号が割り当てられ、2016年1月から社会保障・税・災害対策の行政手続きで運用が開始される制度。それにともない、民間企業においても税や社会保険の手続きで、従業員などのマイナンバーを取扱うことになる。具体的には、法定調書提出の際に個人番号/法人番号を記載する必要が生じるが、そのために何を準備すべきなのかと困惑している企業も少なくない。

「マイナンバー制度 データ消去」に関する特集



 これまで連載してまいりました、マイナンバーに対応した機器処分についてのお話も今回が最後となります。前回の機器廃棄時のデータ漏洩事例はお読みいただけたでしょうか?6、7年前の出来事とはいえ、現在も同様のリスクを抱えている企業様は少なくないのではないかと考えております。マイナンバー制度の施行を契機に、改めて自社の機器処分及びデータ消去の在り方を再考いただくことが賢明です。


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