「プライベートクラウド メリット」から探す!IT製品・セミナー情報

「プライベートクラウド メリット」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「プライベートクラウド メリット」に関するIT製品・セミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報・比較表機能も充実。 資料請求も、まとめて簡単にダウンロードできます!

基礎解説プライベートクラウドとは?

プライベートクラウドとはもともと、多種多様な企業や組織、あるいは個人といった不特定多数の利用者を対象に提供されるパブリッククラウドとは対象的に、企業がオンプレミスでクラウド技術を利用したシステム構築を行い、社内あるいはグループ企業などに対してサービスを提供する形態のこと。ただし、プライベートクラウドをサービスとして提供するデータセンタ事業者もあり、この場合は主に特定ユーザに対して提供されるクラウドサービスなどを指す。

「プライベートクラウド メリット」に関する特集



 今まさにクラウドコンピューティングがITの利用形態とその可能性を大幅に変えつつある。例えば総務省が行った調査では、2015年には2兆4千億円規模の市場に膨れ上がると推測されている(「図2」参照)。しかしながらクラウドコンピューティングのメリット、デメリット、利用にあたって検討すべき事項を理解しているユーザはむしろ少数派であると言えよう。 今回を含めた4回の連載においては、特にシステム導入における意思決定者を対象としてクラウドコンピューティングについての理解を深めるとともに、導入を検討するにあたって必要な事項をセキュリティの観点から考察する。


カテゴリ  IaaS/PaaS | プライベートクラウド



製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。
「プライベートクラウド メリット」以外にも、製品情報と特集記事に加え、ITセミナー・企業向けIT製品ニュースも毎日更新!


ページトップへ