「バックアップ 企業」に関するIT製品・セミナー情報を表示しています。

「バックアップ 企業」に関するIT製品やセミナー情報、最新ニュースならキーマンズネット。 IT製品の詳細スペック情報から導入事例、価格情報まで充実。 資料請求もまとめて簡単にダウンロードできます。

基礎解説バックアップとは?

バックアップとは、万一、ITシステムに障害が発生したときに迅速に元の状態にシステム情報やアプリケーションデータをリカバリー(またはリストア)できるように、別のストレージ領域にこれらの情報の複製を保管しておくこと。また、バックアップツールとは、こうした作業を円滑かつスピーディーに行うための機能を備えた専用ソフトのことを指す。従って、バックアップ機能だけでなくリカバリーの機能も含めてバックアップツールと呼ばれている。通常、バックアップは複数のバックアップ対象サーバから同時に実行することができる。リカバリーしたい場合、バックアップサーバのディスク上にデータが保存されているときはディスクからリカバリーされ、ディスク上に無い場合にはテープからリカバリーされる。バックアップでは、バックアップすべき頻度、ハードウェア環境(Backup to Tape、Backup to Disk、D2D2Tなど)、ネットワーク環境(帯域、WAN経由、LAN経由、SAN経由など)により、テープバックアップやバックアップサービスなどを使い分けることで作業効率が改善される。

「バックアップ 企業」に関する記事情報

業務PCバックアップに「組織として対応」すべき理由 : IT導入完全ガイド:

情報漏えいやデータ喪失、訴訟リスクは企業のIT予算の割合とは関係なしにやってくる。万一の自体に、組織として誠実に対応するために手軽で効率よくデータを保護する方法を考えよう。

大事なのは事業継続よりも目の前のPCだ、クライアントPCバックアップ事情 : IT導入完全ガイド:

誰もがその重要性を理解しつつも、クライアントPCのバックアップは企業内でないがしろにされた。ユーザー視点からクライアントPCのバックアップについて考えてみよう。

バックアップツールの導入状況(2014年度) : IT担当者300人に聞きました:

バックアップツールの実態調査を実施した。導入率は全体で59.7%と高いが、中小企業での導入率は35.1%に留り、導入しない理由の1位は「メリットが明確でない」だった。

「バックアップ 企業」に関するIT製品情報

重要性が増す企業データを失わせない、従業員の負担なくPCデータを保護する方法

マイクロフォーカスエンタープライズ株式会社

データの重要性が増し、その保護と把握は企業に課せられた義務となりつつある。中でも課題となるのが、多数あるPC内のデータだ。そこで、ユーザーに負担をかけることなく、データの確実なバックアップと可視化を実現する方法を紹介する。

基幹システムの移行で用途拡大、事例で探るクラウドデータベースの真価

富士通株式会社

基幹システムのクラウド移行が加速するとともに、その基盤となるクラウドデータベースへの注目度も高まっている。業務拡大への柔軟性を備え、DR対策やバックアップにも有効なその実力を、実際に導入した企業の事例から探る。

NTTデータグループがバックアップの大改革で得た4つのメリットとは?

Commvault Systems Japan

官公庁、金融企業などの多くを顧客に持つNTTデータ。同社の社内情報システムが扱うデータは当然、失うことが絶対に許されないものだ。そこで同社を悩ませていたデータバックアップの課題を一挙に解決した方法とはどのようなものだろうか。

中堅・中小企業の「ひとり情シス」でも災害対策を含むバックアップを簡単に実現

株式会社JECC

中堅・中小企業では専任のIT部門を設けることが困難で、運用体制が手薄になりがちだ。しかしシステムやデータのバックアップと迅速な復旧体制を整えていないと、事業継続の危機に陥る可能性がある。こうした事態を防ぐサービスとは。

1.7GB/秒のリストアも記録、仮想マシン単位の復旧も可能な柔軟なバックアップ

東京エレクトロン デバイス株式会社

バックアップを行っているものの膨大なデータ量のために時間内に作業が終了しな い、そもそも確実に漏れなくバックアップできているのか分からない。このような 悩みを持つ企業には超高速かつ柔軟なバックアップソリューションが役に立つ。

「バックアップ 企業」に関連するキーワード

注目キーワード一覧

キーマンズネットとは?

企業向けIT製品の総合サイト「キーマンズネット」では、製品スペックや導入事例・価格情報・技術文書などの充実したIT製品情報に加え、製品の選び方を分かりやすく解説した特集記事によって企業のIT製品選びをサポートします。製品情報と特集記事に加え、ITセミナー情報も毎日更新しています。

会員登録(無料)

ホワイトペーパーや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。